『mama』むぎ。 | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

2017年1月2日、赤坂BLITZ!


山口活性学園5周年記念ライブ
リベンジャー東京公演、無事に終わりました!



1年前、赤坂BLITZでライブしたとき
緊張でドキドキでカチカチだったのを覚えています。



この1年間、馬鹿みたいに真っ直ぐ
私たちが届けたい曲を一生懸命歌い、踊ってきました。


前回のツアータイトル、ストレイター。

山活らしく愚直に突き進み、
一年でいろんな経験を積んで
悔しい想いもたくさんしてきました。





そして今回のツアータイトル
リベンジャー。


今年はいままでの悔しい想いとかを
思いっきりぶつける!!



3/18には福島へ行ってリベンジすることも決まったし、
わたし個人としても
去年出来なかったことや悔しかったことにリベンジをしてゆきたい!





私たち自身が楽しんで、
そしてお客さんを楽しませる。


とっても楽しくて面白くて新しくてわくわくするライブ。

感動したり、とびきり笑顔になったり、
みんなで一緒に踊ったり歌ったり、
見てる人を最高に幸せな空間へ。




今回のライブでは、

私たちの想いが皆さんに届くように、
パフォーマンスはもちろん、
その魅力をさらにぐっと引き出してくれる演出の魔法をかけてもらったのです。



照明のこばさんが
山口公演のときも東京でも
照明や演出のことをたくさん考えてくださいました


今回の赤坂BLITZでは
レーザーや白いぷしゅーーっと出るCo2などなど
山口公演よりもパワーアップ✨


{65DF18D7-F292-4DB3-9951-ACC2DC33CBCB}


{5AD9C4E4-AD85-4D26-9894-0B294E5EC523}


{7A7C5693-C568-4B4F-B8DC-A851FD87824F}

かっこ良かった〜!
こばさんの照明だいすきです!





そしてそしてバッグの映像。

今回はLEDパネルの
巨大なモニターを用意していただきました!




ライブ中に全曲!!映像が流れました!✨
SEと、エンドロール合わせると全27曲。




その大部分を、
いつも山活のミュージックビデオを作ってくれている
きくりんさんが作ってくださいました!


ありがとうございます!

CGとか どうやってつくるんだろうと
わたしには未知の世界。

不思議だ〜。

いろんなテイストのたくさんのステキな映像をありがとうございました!✨





舞台監督さん
照明さん
音響さん
特殊効果のスタッフさん

たくさんのスタッフさんが
演出に関わってくださり

メンバーとファンのみなさんと
みーーーんなで作ったステージ、

最高でした!!✨


楽しかった!

皆さん本当にありがとうございました!!!







そして、今回!
私も映像製作に関わらせていただきました!



{C9589E11-F835-4F1F-A272-34D1EA7F8C62}


新曲『mama』のパラパラ漫画を描きました。




毎年、
年末の周年記念ライブの時期が近づくと
新曲が何曲か来るんですけど
1番最初にこのmamaが送られてきました。


何度聴いても泣けてきて、
新曲覚えようと聴くたびにうるうるしてました笑



そのときは
自分がまだワンマンに出れるか出れないか分からず、決まってもなかったけど

もし自分がステージに立てても立てなくても
この曲のイラストを描いて動画を作りたいなと
勝手に自分で思ってました。笑



最初はイラストを描いて
スライドショーのつもりで考えていたんですけど、
スタッフさんと相談していく中で
パラパラ漫画にしようということになり…




10月の終わり頃から描き始めました。

なかなかの枚数で、描いても描いても
終わりが見えず。

{303FAF5F-D482-43D5-BFC5-F5107D9B8C9D}

 


机の上が紙だらけ。笑


1秒に6枚。
一枚一枚描き進めました。

アナログ人間。



画材は 色鉛筆の黒にしました。


ペンよりかすれ感もあって濃淡も出て、
温かみが出るかなぁと思ったのと、
鉛筆よりも芯の太さがあって
はっきりするから!


でも濃淡だそうと思うと
筆圧がけっこういるから
なかなか大変で。笑

手がペンを握る形に固まりそうだった!笑




約1ヶ月
机の上でたくさんの時間を過ごし
机の上でそのまま寝てしまうことも多かったです。笑




こんな大量に描くのは無理じゃ〜

なんでmamaって4分以上もあるの〜

もっと短ければ〜

なんて思ったりしながら…。笑

(自分が描きたいと言ったのに)







お母さんには新曲のことも秘密にしておいたから
パラパラ漫画描いてるとだけ伝えてました。



「まだ終わらんのん?」
「ちゃんと期限守りなさいよ〜」って
お母さんに言われながら描きました。


そんなこと分かっとるけど
描いても描いても全然終わらんのじゃーいっ!て
ちょっとお母さんにうるさいなぁと思ってしまったりもした。笑




けど
1番このmamaのパラパラ漫画を見てほしいひとは
お母さんで。


お母さんにありがとうを伝えたくて
描きたかった。


山活のメンバーのむぎとしてはもちろん、
お母さんの娘の上田咲花として描いた作品です。



やりたいことを思いっきりやらせてくれて
どんなときも味方でいてくれて
21年間ずーーっと支えてくれました。


自分の時間を犠牲にして
わたしたち娘にたくさんの時間を使ってくれた
お母さんに、 大きな感謝を伝えたいです。



山口公演が終わってから
わたしのお母さんに先にこの映像を見てもらいました。

そしたら涙流してくれて
あぁ描いて良かったって思いました。




わたしは19歳の生誕のときに
パラパラ漫画にチャレンジしたことがあるんですけど、
そのときは300枚〜くらいだったと思います。


今回はそのときの何倍もの枚数で、
終わる気がしなさすぎて何度もくじけそうでした。



スタッフFさんの事務所で
描いたイラストをスキャンして取り込んでもらって
それを全部編集して動画というカタチにしてもらいました。



わたしが描き忘れてる部分とかお直ししてくれたり、いろいろチェックしながらスキャンしてくれた
女性のスタッフSさんがいるんですけど。


まだまだあと数百枚も残ってるわたしに
お菓子を差し入れしてくれたのです。


そのお菓子の入ってたビニールに
さらっと らくがきがあって、
描き疲れてたわたしには
ものすごく嬉しく感じたのです〜♡


{5E59443A-87EB-4400-AB39-9E01E8492E62}

ほっこり〜☺️

1500枚もあると、
データが重すぎて
パソコンが何度も固まったとかなんとか…
ひぇ〜。

編集にもぶーちたくさんの時間がかかったみたいで。


Fさん、Sさん、本当にありがとうございました!







絵がうまい人は世の中たくさんいます。

わたしなんてまだまだへたっぴ!

もっとこう描けば良かったなとか
力不足さを感じたり。




けど 誰にも描けない
わたしにしか描けない絵を描きたいと思う。

わたしに出来ることを頑張る!
わたしにしか出来ないことを!



大好きな山活の曲に対する想いは誰にも負けないし✨


テーマやストーリーも
ぶち考えて描きました。
 
頭使った〜!笑







漫画家でもない素人のわたしが

ままにありがとうをただただ伝えたくて

一生懸命1500枚の絵を描きました!






ミュージックビデオとして使ってもらえるなんて
とっても嬉しいです。



赤坂BLITZで
mamaの映像公開されるときが1番緊張した!笑


{91F22FF3-229A-4528-AACD-9A328106FCEF}


無事に完成して、
みなさんにお披露目出来て嬉しいです。









みなさんぜひ観てください!✨




1/31にリリースされる
3枚目のアルバムに収録されます!

mamaだけでなく
他にもたくさん届けたい曲が詰まったアルバムです。

アルバムの話はまた今度ブログに書きますね!



そして
今日からリリースイベントも始まりました!
7日まで毎日ライブがあるので
ぜひお越しください!



長くなりましたが、
読んでくれてありがとうです☺️


{5B7A65BD-DCAE-405B-AD9F-7A82BF7CC697}



むぎ。