きっちり♪むぎ | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

こんばんは!




2月3日は節分、
ということで、
節分にすることをいろいろとやりました✌️



まず、お寺へ。

何をするか分からなかったけど、
行ってきなさいとおばあちゃんに言われ
行ってきました。


お経を聞いたり、
お坊さんのお話を聞いたり、
お守りやお札をもらったり。


お参りするときに
手に粉をすりこんで
香りをかいだよ。


調べてみたら塗香(ずこう)というものらしく、
香辛料みたいな香り。

カレーの香り!
カレー食べたいなぁ…



そのあと、
なんだか 分厚い冊子みたいなやつで
頭と肩をポンポンと叩かれました。





家に帰ってからは
恵方巻きと
くじらの竜田揚げを夜ご飯でいただきました。


美味しかったです♡
巻き寿司美味しいですよね✨



そして
豆を歳の数食べてから
豆まきをしました。


鬼は外   福は内

家族で豆をパラパラ。



以上
節分行事終わり!



行事をきっちりとする我が家でした。





今年も

みなさんのもとに
たくさんの福が訪れますように✨✨✨



では少し絵を描いてから寝ます♪
おやすみなさい。。。


{9A39C6BB-0FD8-4015-859F-16555534A196:01}



良い夢を♡

#山口活性学園  むぎ.