岩国といえば…2☆はるの | Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsuオフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

Yamakatsu(山口活性学園)オフィシャルブログ「成長日記」Powered by Ameba

こんばんわ三日月



岩国名物といえば、錦帯橋ですが…

岩国蓮根(レンコン)と蓮田(ハス田=レンコン畑)もいいですよ!!

ハス田はJR南岩国駅の東側(岩国市尾津町)に広がり、

夏には濃い緑色の葉と可憐な白やピンクの花で彩られます花

花は7月末ころから咲き始め、一番の見頃は8月上旬ですきらきらきらきら


岩国のレンコン栽培は江戸時代中期より行われてきましたビックリマーク

レンコンの穴の数は普通は8つですが、岩国レンコンは1つ多い9つですsei☆

そのため見通しが明るい縁起物として重宝されましたビックリマーク

岩国の温暖な気候と錦川の豊かな水により土地によく合って、

それに岩国藩吉川家の家紋「九曜紋」と同じ穴の数のため、
藩主も栽培を奨励したことから急速に
広く

栽培されるようになって全国有数の産地となりましたビックリマーク


今は写真のように、収穫を待つ茶色のハス田ですが、

スゴく広くてとっても見ごたえがあるんですsei



山口活性学園アイドル部のブログ「成長日記」

宝石緑今日の蓮田(ハス田=レンコン畑)


山口活性学園アイドル部のブログ「成長日記」
宝石紫岩国藩吉川家の家紋「九曜紋」


山口活性学園アイドル部のブログ「成長日記」




岩国レンコンの紹介でしたaya




ほしはるのほし


宝石赤岩国蓮根(レンコン)