最近読んだ本で、驚いたことが書いてあった。

 

男の人、男の子には正論を言っても

 

あまり通じないということ。

 

ちょっとショックだった。

 

今までどれだけ旦那さんや子供に正論を言ってきたことか!笑

 

全部、無駄だったのか。。。。

 

 

 

正論を言って、言うことを聞かせるよりも、

 

好きになってもらえれば、

 

好きな人の言うことは何でも聞くらしい。

 

 

 

それには、褒める(勇気づける、応援する)ことが

 

大事とか。

 

自分をいつも褒めて応援してくれる人のことを好きに

 

なりやすいようです。

 

 

 

また、マイナスのトラウマもあれば、

 

プラスのトラウマもあると、知人から聞いたことがある。

 

子供が何かをして良くできた時に、

 

子供がビクつくくらい、

 

「すっごいじゃ~~~~ん!!!!!!!!!」

 

と、とても大きい声で褒めたら、

 

プラスのトラウマがつくらしい。

 

このプラスのトラウマが根拠のない自信の元になる模様。

 

 

 

早速やってみる価値あるかも🎵と思いました。