ファンデーション | 猫のひとりごと

猫のひとりごと

なんとなく思うこと、日々のこと、小説なんかを
なんとなーく書いてます。

実はあまり好きではありません。


しかし、社会人女子(笑)として不可欠で、アラフィフともなれば隠したいものが山ほどあるわけです。


無くしたいけど必需品な訳です。


年中のUVケアとともに、毎日のことなのでそれなりに気を遣うのです。


この1年くらい続けて気に入ったものを少し紹介します。




まずはクレンジング、洗顔。


基本 クレンジングが必要なものは使わないようにしています。


クレンジングに負担を感じるから。


乾燥肌でアトピー気味の肌にクレンジングは肌荒れを促進するものが多いと感じます。


若い時はそれでもやらないといけなかった。


洗う → 乾燥する → 荒れる → 隠す → 洗う → 乾燥する → 


繰り返す悪循環。


皮膚科のお世話になることも。


つらかったな。



今 ホットクレンジングにしてから毛穴や肌に効いているのがわかります。


いろんな品を試して模索中です。







ファンデーションです。


スキンケアの後 今はセザンヌのBBを使っています。


これのすごいところはクレンジングいらずなんです。しかも上に重ねるファンデーションやチークもクレンジングがいらないんです。


しっかりつけても肌が軽い。


楽です。


次に日中のお直しにはミシャのクッションファンデ。これもとても軽いです。仕上がりも綺麗。


週に一度はファンデーションをお休みします。


その日は下地とパウダーだけ。


セザンヌの下地とケイトのバームとセザンヌのパウダー。


シミは隠れないけど気にならない程度にはなりますよ。




ポイントメイク。


上から


キャンメイクのマスカラ お湯でオフできます。


セザンヌとファシオのアイブロウ。色と使い勝手が絶妙です。


セザンヌのコンシーラークレヨン。すごくのびが良くてなじみます。で、隠したいものは隠れる。ただし、パウダーは必須。


リップ。


ファシオ、キャンメイク、リンメル。


唇の縦じわが消えました。







最後にスキンケア。


無印良品のオールインワン。薬用美白美容液とともに愛用してます。ただ、匂いに好きずきがあると思います。共用しているお嬢も好きではありません。が、効果は絶大。


ハトムギは人気ありますよね。昔から使っていますが、実は浮気の果てに戻りました。これとちふれを気分で使い分けてます。


オールインワンは他にエイジングケアのものを放浪中です。やはり年齢的に保湿だけでは足りなくなっていますので。


ホントに最後にお風呂上がりに体を拭く前にベビーオイルを髪から全身に馴染ませます。属に乳化させてから拭きます。


いろんなボディクリームを使いましたが、これに勝てたものはありませんでした。アトピー跡も少しマシになりました。


残念ながら現在進行中の汗疹には効きません。当然ですが。


いかがでしたでしょうか。


相変わらず重曹マッサージも続けています。


リップサービスもあるでしょうが、近所ならスッピンで外出出来るくらいにはキープ出来てます。寝坊の日でも赤リップだけでも一時的に乗り切れちゃいます。UVケアとアイラインは基本ですけど。


書き忘れ。


洗顔料はテッパンのロゼットのチューブとパスタです!


じゃ! ( ^o^)ノ