読めなかった姓 | ブルーの「書自由也」ブログ

読めなかった姓

なんとすごい姓の方にお会いしました。
1文字です

ブルーのブログ-いのり

読めずに、お聞きしました。帰宅して辞書も調べました確かに「いのり」と読むのです。
祈祷(きとう)のとうという字でもあるのですネ 

これに対し下記の返事が来ました。

祷 いのり     さんのご先祖は、安倍清明
壱原  (いちはら) 
九軒  (くのぎ)
百目鬼 (どうめき)
百々  (どど)   …前任校の同僚
百鬼  (なきり)  …先輩にいました。
四月一日  (わたぬき) …>エプリルフール?? 
さらに
土生田」(はぶた)
思い出しました、私の知合いに
人首」(ひとかべ)  …プールでの知合い