セミナー | 奄美大島から世界を舞台へ

セミナー

「現状把握」で未来をつかめ!



というCOBE ONLINE×Vedior Careerコラボレーションセミナーを受けてきた。


講師には株式会社フジテレビジョン ネットワーク局次長の岡部要一氏


株式会社ヴェディオール・キャリア代表取締役社長兼CEOの大谷光彦氏


同じく部長の秋元利浩氏


約2時間の講習となった。


結果から言うと、


充実したキャリアの可能性は自分の中にあり、チャンスと縁と人脈によって無限大に広がるということ。


岡部氏⇒一生懸命に動いてもダメな時はダメ。必ずチャンスがあるからそのタイミングを逃さないようにする。


大谷氏⇒人脈が多い人は魅力的。自分にとって今ある記事や情報はどれだけ価値のあるものかを考える。


秋元氏⇒先ずはキッカケが大切。理系に進んだから工業、医学に進んだから医者ではなく、そうではなくてキャリアとは無限である。自分では気づかないキャリアが必ずあるからそれを見抜く。


最後に僕が感じたことは、転職活動において考えすぎても仕方がないということ。


チャンス=タイミングをつかむ


その会社に受かるも落ちるも、全てはではなく




因みに1週間前もセミナーへ行った。


その時は不動産投資について。


株価変動が激しいように、地価変動も激しいけど、不動産のほうがリスクは低いんだなと知った。


買う時も売る時もタイミングが大事。


ボールを蹴るにも、ホームランを打つにも、アタックするにも、全てはタイミングなんだね。




そういえば最近はまっているCM


曲もいいし、なんか温まる。


阿部芙蓉美 / 開け放つ窓