こんにちは。守田ゆき江です。

カラオケのレパートリーの珍妙さには定評があります。
昨日から和田アキ子さんの曲をひっそりと練習中です。
カラオケ行くときは誘って下さい。



はい。
方位の九星のざっくりとした意味をお伝えしてみよう
後編です。

キホンの方位盤がこちら。
定位盤(ていいばん)といいます。


$スーパー手相術 すみれ堂

前回は
北・東北・東・東南
までを取り上げました。


なので今回は
南・西南・西・西北
そして中央の5つですね。

なるべく「初めて方位学に触れる方」にも
「へぇ~」と言っていただけるように書きます。
わかりにくかったら、ごめんなさいね。



■南 =九紫火星(きゅうしかせい)

・方位の効果
「明らかになる」方位なので、注目度がめっちゃ上がります。
派手に、華やかに、知能・才能の面で評価されます。
美容関係に強くなります。
モデルさんや美容師さんにはいいんですよ。
この方位使うとスカウトされたりします。
悪因縁がスパッ!と切れます。離婚したい人にはいいかも。
裁判も有利になります。

・九紫火星の簡単な解説
九紫火星は火の星です。
あかあかと燃え上がり、周りの注意を惹きつけます。
「明らかにする」性格の強い方位です。
自分の性格・才能・境遇・能力が世間から注目され、
能力には磨きがかかり、名声を得ます。
名誉・名声・美貌・明るいというのがこの方位の性格ですが
度が過ぎると、
裂ける・離れる・戦う・脱退、という感じ。
「火」の燃えるはじける、はぜる性格が
色濃く出るとこうなりますよね。
手術(身体を裂く)とかもこの方位の効果です。
なので、「2つに分ける」というのも九紫火星。
離婚とか裁判、ふたつあるもの。
身体やったら目・耳・腎臓・乳(2つありますね)
あと赤いから血液。精神も九紫火星です。
職業なら有名人、学者、芸術家、警察官、消防署員、
医者、裁判官、占い師、探偵、
(この辺は「明らかにする」仕事だから)
美容師、メイクアップアーティスト、
作家、画家、ライター・・・
なんとなく関係してますでしょ?
ラッキーフードは色の鮮やかな料理。お酒。海草。スイカ。



■西南=二黒土星(じこくどせい)

・方位の効果
物質運と家庭運が大幅にアップします。
堅実な方位で、働き者になります。
貯金が出来る様になり、
性格がクセのない、穏やか~~なものに変化します。
「堅実・安定」の方位ですので、
新婚旅行なんかにはオススメです。
旦那さんが働き者になりますよ(笑)

・二黒土星の簡単な解説
二黒土星は大地の星です。
大地は産み、育てる。生産を司ります。
なので、「堅実・安定・産む力」という方位です。
「お母さん」の方位です。
とにかく物質運・家庭運が上がります。
この方位を吉方位として使うと、
女性の方は特にですが、恋愛運が変化します。
「楽しむ為の恋愛」ではなく、
「結婚を前提とした恋愛」にご縁が出来ます。
お母さんの方位ですから。
歌舞伎の市川海老蔵さん、お嫁さんもらいましたね~~。
めちゃくちゃモテるらしいですね。あの人。
ほんで、結婚しますってなったとき、
やっぱり「お嫁さんになる人」を選ばはったなぁ、
という感じ・・・、このニュースを見た方は
全員感じたんじゃないでしょうか?
あんな感じです。「結婚の為の恋愛」の方位ですね。
男性の場合も、あったかい家庭っていいな・・・
なんて思う様になっちゃたりします。
堅実の方位なので、とにかく働くのが苦じゃなくなります。
やたら努力家になります。勤勉さんです。
職業ですと、農家、土木建築屋さん、お相撲さん、土地屋さん
大工さん、職人、雑貨屋さん、副社長
(トップじゃないのです)
二黒土星は補佐役としての力がそなわる方位です。
安いもの、大衆的なものを扱うと商売上手く行きますよ。
大衆人気の方位なので、
たくさんの人を相手にする、というのが良いです。
人体では胃・脾臓・おなからへん全般。皮膚。
ラッキーフードは甘いもの、ご飯もの。



■西 =七赤金星(しちせききんせい)

・方位の効果
悦びと楽しみ、恋とお金の方位です。
お金回りが良くなります!金運アップ。
恋愛運もアップします。この方位は「くち」の方位なので、
おしゃべりが楽しい人になり、
コミュニケーション能力が発達します。
人間関係、お金関係、が気持ちいい位巡る様になり、
にぎやかに楽しめる方位です。

・七赤金星の簡単な解説
七赤金星は沢の方位です。
水が集まりモノが潤い、穀物を育てます。
と言う事で、「くち」に関する事にも影響します。
笑う、話す、食べる、飲む、歌う。なんだかにぎやか~な、
楽しい、楽しい方位です。
あなたの「楽しみ方」偏差値もグッと上がります。
上手におしゃべりしたり、楽しんだり出来る様になります。
七赤金星を使った場合、
飲食を伴うお誘いは絶対「のり」です。
幸運の誘い水になって良い事ありますよ。
私が結婚したのはこの西を使った吉方位旅行でなのですが、
旅行に行くって決めてからメッチャ飲み会の誘い増えました。
そして、この方位は時間で言うと酉の刻。
夕方の5時~7時位、夕日の時間です。
ということで、この方位には「引退」と言う意味があります。
元メジャーリーガーの新庄選手なんかは、
アメリカから日本に帰って来られる際、
めっちゃ吉方位の七赤金星で帰って来られました。
ああいうパワーある人はひとりでに吉方位とってるのか、
はたまた占い師に聞いてんのか?
うまいこと方位使ってはりますね。
七赤金星で帰ってきて野球を引退しましたね。
何かが必要じゃなくなってしまう方位です。
私もこの方位使って大好きやった
「ダンスへ通う習慣」が止まってしまいました。
でもそれはネガティブではないのです。
必要ではなくなるのです。そういう方位なんです。
だから七赤金星を使うときも心配しないで下さい。
結果的に必要なくなったな、と言う感じですから。
結婚、恋愛、交際などに直接的に関係している方位です。
お金の巡りが良くなります。
入りも良ければ出もいいよ!!っていう方位なので
定期にするなりした方が良いかもしれません。
人体では勿論、くち・喉・歯・神経・気管支・女性器
婦人科系の病気の早期発見なんかもこの方位の吉効果です。
職業なら歌手、飲食店の人、銀行員、(お金の方位ですから)
セールスマン、営業職、カラオケ屋さん、造船業
(沢の星やから)あと、鶏を育ててる人。
七赤金星のラッキーフードはビールやお酒と鶏肉。
だから養鶏場さん。
七赤金星に吉方位旅行へ行ったら焼き鳥屋さんでビールです。
ああ楽しそう・・・。
(妊娠中なので禁酒令10ヶ月目です。
 母乳あげたいからもうしばらく・・・)




■西北=六白金星(ろっぱくきんせい)

・方位の効果
この方位はモロに「仕事での成功」の為の方位です。
勝負の方位で、最も運気の強い方位です。
大富豪やったら「2」か「ジョーカー」と言う所ですね。
目に見えて実力がつきます。
トップに叩き上げられ、名声と名誉を得ます。
確実に出世します。株や投資にも良い縁ができます。

・六白金星の簡単な解説
六白金星は天の星です。
すべての物を覆う、完全無欠な状態を表します。
よって「完全・最高・充実・高級」を意味します。
とにかく自分が一流品になっていく様に
物事や状況が動いていきます。
鉱石を磨き、宝石にする行程よろしく、人であれ物であれ
削られ、磨かれ、光っていきます。
ということで、まだ一流に満たない方は何らかの形で
「修行」に放り込まれる場合が多いです。
この方位は「お父さん」の方位なので、
年上の男の方にやたら気に入られたりします。
動いてやまず、のんびりすることは久しくなるでしょう。
めっちゃ毎日充実しますよ。
出世欲も湧きます。一流へと駆抜ける為の
ハングリー精神みたいなんが生まれたりします。
そして、
確実に普通よりも速いスピードでレベルアップした事に
後になって気付く方位です。
師には恵まれます。
機械、乗り物、高級品、尊いもの、国関係。
この辺を引寄せます。あと、どっかの会長さんとか。
職業だと、とにかくトップの人
お父さん、社長、天皇、大統領、会長、一流人、聖人、
指揮者、監督、支配人、経営者、オーナー
なんとなくわかりますでしょうか?
後は、高級品とか鉱物。宝石、金、銀。
建築物ならたっかーーーーーい建物。(天の星ですから)
あと、六白金星は「包む、覆う」と言う意味があります。
なので、皮が果肉を覆ってる
くだもの全般は六白金星の食べ物です。
お菓子でも包んであるやつ。いなり寿司。巻き寿司。
人を包む手袋、靴下、帽子、衣類、覆面。鎧、風呂敷。
自動車、バス、乗り物全般。鞄や財布も六白金星です。
人体では頭、肋骨、腹膜、皮膚、血圧系の疾患、血
(包むお仕事をしている器官と鉄分を含んでる部分ですね。)



■中央=五黄土星(ごおうどせい)

・方位の効果
中央には方位の効果自体はありません。
ただ、この盤の中心軸となるという性格を持っています。
毎年「年盤」というのが変わるのですが、
その盤の中心にどの星が入るのかで
どんな気の巡る年なのかざっくり読めます。
真ん中に星が来るのを
中宮(ちゅうぐう)と呼びます。
去年2009年は
九紫火星中宮(きゅうしかせいちゅうぐう)でしたので、
火の星がまんなか。
という事でやたら火事で人がたくさん死にましたね。
今年2010年は
八白土星中宮(はっぱくどせいちゅうぐう)なので
地震が起こってますね。火山も噴火してますね。
大きな会社が揺るがされましたね。
そんな感じです。
ちなみに、今年2010年に産まれた赤ちゃんは
この世に出て来て初めて吸う空気が八白土星中宮の空気。
そんな理由でその子の本命星は八白土星、となります。
みなさんの本命星もそのようにして割り出しています。
産まれた時にどの星の気が巡っていたのかで
どの本命星の人なのかを調べています。

・五黄土星の簡単な解説
五黄土星は帝王の星です。
支配者の星です。他の八星を従え、支配します。
万物を育てる力と全てを腐敗・死滅させる力を持っています。
この極端な2極性こそが五黄土星の性格です。
五黄土星を使うとじわじわ来ます。
はじめはそれと分からないのですが、
だんだん腐って行く感じ。じわじわと腐敗してゆきます。
「腐る」星です。
五黄土星が入る方位は凶方位のひとつです。
「五黄殺」という凶方位なので、
五黄土星を吉方位として使うというのはあり得ません。
五黄土星自体が凶方位なのです。
なので、うっかり五黄土星を使うとこうなりますよ、
という現象を挙げる事になります。
病気になる。腐敗していく。廃棄物・ごみがなぜか溜まる。
破壊的になる。死体が身近になる。
強情、強欲、殺意、凶暴性・・・ちょっと人間性が傾く。
状況が悪化してゆく、災害に見舞われる。
代表的な疾患として下痢、流産。腹部に発生する病気全て。
外部には腫れ物、痣となります。
内部にはコリとして現れ、どないかして新陳代謝を妨げます。
つまる、という事で血栓系も五黄土星ですね。
お味噌や納豆、発酵食品は五黄土星の食べ物です。
職業ならお葬式屋さん、大統領、首相、帝王、独裁者、
犯罪者、悪人、死人、廃人
・・・途中から職業ではなくなりましたね。
これが「帝王の星」の性格です。何となくわかりました?

ちなみに、本命星が五黄土星の方
方位の意味と生まれ星の意味は違いますので、
「わたし最悪なん??」と心配にならないで下さい。
生まれ星(本命星)での運勢と性格はまた違う物ですので。
心配なす!





実は今日(2010年5月13日)が赤ちゃんの
出産予定日なので、この文章けっこう焦って書きました。
が、陣痛なし。
まだ産まれませんね~~。
巻きで色々仕事片付けたんですが(笑)
腰は猛烈に痛いのです。
が、陣痛なし。




いつ産まれるんかなぁ。
臨月チキンレース続行。





$スーパー手相術 すみれ堂
おなかはだいぶん下がって来てるんですけどねぇ。
ハライタ&腰痛もかれこれ2週間続いてるんよ。

まだかしらん。