こんばんは。
なんやかんやしているうちに、こんなことに。
時の流れは早い!!!
そんなDCLから、今回はオンラインチェックインについてです。
DCLのオンラインチェックインは乗船現地時間で75日前ぴったり0時から可能になります。
2回目の乗船からはもう少し早くできるらしい、けど今回の私たちには無縁の話(笑)
それが昨年の12月4日でした。
そのとき私はフランス留学中で、フロリダ時間0時が朝の6時だったので早起きしてオンラインチェックインしてきました(^^)
まず、DCLのHPで自分のアカウントにサインイン
My reservationのOnline check inの横に、時間になるとリンクが登場します。
そこをクリックするとこんな画面に。
すると……
それぞれの参加者ごとに、各項目ごとに編集できます、が、同じ情報の場合は省略することもできます。
この入力は特に難しいところはないのですが、一点だけ、事前にDCL経験者のブログで知ってたけど入力に苦労したのがフライト情報の入力です。
そうするとそのぶんの欄が出てくるので、各フライト情報を入力します。
私の場合
伊丹→成田 成田→ダレス ダレス→オーランド
と3回のフライトがあるので3種類入力します。
が、国内出発時刻を日本時間にしてしまうと、「出発時刻が到着時刻より早いです」
と、その先に進めません。
ので、全部フロリダ時間に合わせなければいけません。
でも最後のダレス→オーランドだけうまくいかず、結局ダレス出発時間を実際の時間より1時間早くしました。
それでもいけちゃうので、正直到着時間と便名だけ合ってたらいけるのでは…?
あと、港までの交通手段を選ぶところがあるのですが、多分、ですがクルーズシャトルを事前に申し込んでないとクルーズシャトル選択できません。
私はこの地点で申し込んでなかったので選択できず、別のところを選択し、そこの文字入力欄にクルーズシャトルと入力しておきましたが問題ありませんでした。
そうしてこうして、最後の項目が
Port Arrival Time
きっとこれを早い時間に選択すればするほど、早く乗船できます。多分……
もちろん、本当に到着する時間を選ばなければいけません。
私は空港から一発目のバスに乗る予定なのでできるだけ早い時間を選択しました。
全ての項目を入力すると、
オンラインチェックインが終わると、オンボードアクティビティの申込ができます。
以前は乗船後に整理券配布だったらしいのですが、最近は事前に予約できるようになったらしいです。
My reservationのOnboard Activityの横にあるBook nowのリンクをクリックすると、
そこから予約できるのが、船内でのグリーティングや、キャスタウェイケイでのアクティビティ、バハまでのアクティビティなどです。
私たちは、船内でのプリンセスのグリーティング、プリンセスギャザリングとフローズンのグリーティングを予約。
3日目はキャスタウェイケイを全力で楽しみたかったので、2日目、バハマの時にグリーティングをすることに。
いい時間とるのに必死で全然スクショ撮ってなかったです(笑)
予約後の画面がこれ









