4歳3ヶ月 公園に行ってお友達と仲良く出来るね | 札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

里帰りが終わり、札幌での3人の生活が始まりました
札幌のお店などを多く書いていましたが、育児ブログネタが多くなると思います。
→現在は引っ越しをして本州に住んでます
札幌の記事も書きたいなぁと思いつつ
息子の記事がメインになりそうです

夏が終わって少し涼しくなってきたからか

幼稚園から帰宅して外遊びに誘うと出てくれるようになりました








小さい頃からずーと公園でお友達と遊ぶのが苦手?半分楽しい半分苦手という感じで

乗り気じゃない時も多かったので

最近誘いに「いいね!」と乗ってくるのが新鮮です



苦手な理由は公園が嫌いとかじゃなくて

むしろ好きなんだけど

お友達におもちゃを取られたりするのがいやだったのかなぁと思います


周りの子たちが月齢は同じでもおもちゃ平気で取ってったり、息子のおもちゃを気になって追いかけたりするかが多かったから笑い泣き

貸して攻撃が怖かったのかも笑い泣き


その頃息子が公園は行く気になっても

ママがおもちゃ持ってく?と聞くと「持っていかない」とはっきり言ってたな


本当に持っていかないけど

お友達のおもちゃを借りることもほとんどなくて

持ってきてないしブランコやシーソーでママと遊ぶ〜て感じ


お友達は自分したい事とは違う風になるからね

ママと2人で遊んぶのが一番好きだったんだよね


最近は幼稚園に通い始めたからか公園におもちゃを持ってくのも平気だし

もちろんお友達におもちゃ任せるようになったね


あのころはおもちゃの貸し借りができなくて困ってたけど

こんなにお兄ちゃんになれら日が来るとは、、、



あっという間に成長しちゃったなぁ


まぁでもあの頃はあの頃で大変だったから聞き分けが良くなってきて本当に良かったよ笑い泣き



滑り台の一番上でお友達に早く滑るように言われたのが嫌で頑なに降りなくて何人も並んじゃって集合写真撮ったのが懐かしい泣き笑い