3歳0ヶ月 3歳になってイヤイヤ期の波またきた | 札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

札幌→関東での子育て〜手作りご飯ブログ

里帰りが終わり、札幌での3人の生活が始まりました
札幌のお店などを多く書いていましたが、育児ブログネタが多くなると思います。
→現在は引っ越しをして本州に住んでます
札幌の記事も書きたいなぁと思いつつ
息子の記事がメインになりそうです

この日は午前中公園


お昼は公園で手作りお弁当


午後から支援センター&図書館の予定で家を出発しましたニコニコ













日曜日だしママ友達もパパとお出かけかなぁ



誰もいないんだろうなあといつもの公園に行ってみたら





知らない人たちがたくさんいる!




結構な人数の子供達とそのおうちの方々が遊んでいましたラブ



わーい

賑やか〜



コロナのこともあるのに私と息子は人がいる方が好きなので喜んで公園にいきました




しかも丁度お友達が通りかかって入ってきてくれてやったー!ラッキー!



日曜日は誰にも会えないと思ってたから嬉しい!





お友達はお昼前に帰ったので息子と2人でお弁当タイム


息子が好きなのは

プルーン(真空パックになってる種抜きプルーンをお弁当の隙間にいれる)

生姜の砂糖漬け「砂糖が固まっててお菓子のよう


この二つを入れておくと

不機嫌だったりお弁当に興味がなくても


お弁当を食べ始めるきっかけになってくれるので重宝していますニコニコ








そして14時予約の支援センターまで時間を潰そうかなぁと飲食店の立ち並ぶ広いテラスへ


息子氏この辺りからイライライヤイヤ期か?

不機嫌になり「なんか食べたいえーん



パン屋さんが目の前にあるので息子の要望を聞いて好きなメロンパンを買ってあげたのに


イライラしてたんだね

「ぎゃー」「食べないー!」


しばらく泣いて

全然泣き止む気配なし


周りの目が気になる〜キョロキョロ

家なら泣きっぱなしにさせてあげるけど

(声かけたらより一層怒って声もでかくなる)

(「はなしかけちゃだめー!こっち見ないでー!ままあっち行ってー!」と泣かれてしまう笑い泣き





こんなにうるさいんじゃここにはいられないや滝汗

大泣きの息子に「大きい声で泣くとみんなびっくりするから、息子くんの食べたかったの買いに行こう」と声をかけて


なんとかその場から離れました滝汗



ローソンに立ち寄り「ほら食べたいのある?これは?」と普段なら飛びつくようなお菓子を勧めても

息子「だめっ!!大泣」

ママ「これは?」


息子「だめー!!大泣」

これを繰り返しなんとかポッキーで我に帰る息子



気に入ったようで何より笑い泣き

店を出る前から今すぐ開けたいと騒ぐ騒ぐ

やっと外に出て食べさせたら元気満々笑い泣き




そのままご機嫌で予約していた支援センターへ



入り口から先生に話しかけて

先生も「お話が上手だね、いろいろ教えてくれるね」

と息子のペラペラ自分のことを話す態度にびっくり


ママも(さっきまでの不機嫌息子はどこ?笑

ご機嫌でママも嬉しいけどね、ポッキーの力か笑い泣き




結局その日は最後までご機嫌に遊びました滝汗



帰り際の手遊び歌や絵本もご機嫌で楽しんでいた息子



大泣きしてストレス発散できたのかな?


それならママは何よりだよ




3歳からまたイヤイヤ期の波がきたなぁと言う感じです滝汗



しばらく続くのかなあ笑い泣き