本当に「人徳」とは、何だろうと思う。


とっつきにくい人だと思われ。

一般的な素を出して、道化師をすれば、

毒が強すぎて、嫌がられる。


優しさのつもりで、してきたことも、

相手にとっては、負担になってることもある。

一生懸命の心配も、「ありがた迷惑」に思われる。


非対称的に、私の友達は「人徳」に恵まれ、

同じように、頑張っていても、自分は認められること

はなく、その「差」というのは、何なんだろう?と、

感じることがある。


ただ、不器用なのか。

ただ、嫌われるのが、得意になってしまったのか。


身内からも、面倒くさい人間と思われ、

悪くは思っていなくても、クセがあるとは思われている。


私が笑わないのが、悪いとすれば、

笑い方というのを、教えて欲しい。

私が自分から、人に馴染んでいかないからとするならば、

どう接するのが、やり方なのか、教えて欲しい。

黙ってても、人が寄ってこないのは、外見ならば、

私の顔・形を変えれば、何かは変わりますか?


どうすれば、此処に「生きている」という価値観を

見出し、

どうすれば、自分というものの「存在価値」を

感じることができ、

どうすれば、「幸せ」だと、笑うことができるのか。


人の波動を感じ取れてしまうことが多い自分が

嫌いだ。感受性の強い人間の、一番損な点だ。


これが、私の生きるための「テーマ」なのだとすれば、

もう、連立方程式は溶けそうにない。

答えだけは、見えているのに、間の数式ができない。

私の間の数式は、かなり複雑なように見える。


「捨てられた」という、数式がある限り、

それをうまく計算して、答えを出すことは、

相当長い数式を持って、出すしかないのかもしれない。


最期の時まで、方程式は成立しないかもしれない。