【戦国ノート】慶長の役2 | 関ヶ原の合戦を演出した小早川秀秋

【戦国ノート】慶長の役2

 明・朝鮮連合軍は文禄の役の時とは違い、防
衛準備をして待っていた。

 海を渡る秀秋が率いる小早川軍13090人。

 朝鮮水軍との海戦があったが、藤堂高虎、脇
坂安治、加藤嘉明らの奮戦でなんとか勝利し、
釜山城に到着した。

 城の辺りの農村は完全に無人化され兵糧の調
達ができない状態になっていた。これは朝鮮の
とった防衛策で、日本軍が進軍すればするほど
食糧不足に苦しむことになる。

 それでも日本軍は各地で勝利し、築城をしな
がら侵攻していった。

 秀秋は戦場を観て周り、士気を高めるように
努めた。このとき会った加藤清正や島津義弘、
鍋島直茂といった歴戦の勇士は、戦況を検分す
る秀秋を戦ごっこをしている小僧ぐらいに思っ
て、苦々しく見ていただろう。

 この頃、小早川隆景が病死し、秀秋が名実と
もに家督を引き継いだ。