インスタに印象に残った投稿があったので、

シェアします。



19歳の、世界一周に挑戦している、

日本人の男の子の文章です。





*・゜゚・*:.。..。.:**・・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・*:.。. .。.:*


僕が日本人で生まれて

良かったなと思った話をします。



世界一周の旅に出て 

今日で約1ヶ月



思うことは沢山あるけど



ラオスで出会った日本人の方と

話した内容が言語化できたので

話します。




日本人はよく恵まれていると言われているし、

みんなも聞いたことあると思うけど. . .




それを実際に体験することって

なかなか少ないと思う。



海外に行ったことある人なら

わかると思うけど



旅をしていて出会う外国人の人と

まず初めに話すのは



「どこから来たの?」という

出身地の話



そして僕たちが 

Japan と言うと

100%喜んでもらえる!



まず嫌な顔をされることはないし、



みんな口を揃えて

日本は素晴らしい国だと言ってくれている。



別に僕が海外の人達に

そんなことを言われるような行いを

した覚えはないし、



日本出身の自分ですらも

日本の素晴らしさに気づけてなかった。




だからこれまで沢山の国々に

手を差し伸べて来てくれた

僕たちのご先祖様には

頭が上がらない。



日本人ってだけで

世界194カ国で入国ができる。



そんな国は

なかなかないと思う。




だから僕たちは日本人であることを

もっと誇りに思うべきだし、



自分たちの国を大切にしていかないと

いけない。



自分たちがこれからの日本を作り、

将来の日本も素晴らしい国だと

世界に言ってもらえるように



まずは日本人として恥ずかしくない行動を

心がけていきたいなと思いました。




日本って


みんな

めっちゃいい国やで!


*・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*



19歳の純粋な気持ちです。




確かに日本の全てが良いかというと、

悪いところもあるし、



日本人全てが良い人というわけでもない。




でも安心、安全に暮らせて、



毎日3食食べれて(そうでない方もいるかもですが) 蛇口ひねったら普通に水は出るし、

電車は時間通りに来る、何より治安がいい、



こんな国、そうそうあるわけじゃない。





あまりに当たり前過ぎて、

意識することもなく、日本人であることに

誇りを持つ人はどれくらいいるのだろう。




海外の人の方がまだ愛国心みたいなのが

あるのでは?と思う。




君が代、私は好きですけどね。





日本人ほど日本に厳しくて自虐的な人は

いない。自虐的な歴史の教科書に洗脳され、

日本は悪いと思わされて来た日本人。




気づいてほしい、もうそろそろ。



日本人として誇りを持って、堂々といよう。







上記のような若い人たちがいてくれること、

心強く思う。



彼らは純粋に、日本人として日本が好きだし、

日本人としてはずかしくない行動しよう、

と言ってるだけ。




別にネトウヨみたいに偏ってもいないし、

(同じような価値観の人が集まれば、

非常識も当たり前の常識になってしまう)







日本が日本であり続けるために。