一昨日の夜に大騒ぎ(*)して購入したスキャナーは翌朝到着。

予想より更にコンパクトでオシャレで、
開封した瞬間からテンションが上がりました。
{504AB485-888F-4212-B7BF-26A141483801}




これはね〜、かなり良いですよ。

リビングや仕事のテーブルに置いておいても邪魔にならないし、
バッテリー駆動&無線LAN接続だからPCやMacを用意せずに、

その時・その場で・すぐ使える

これまで「あとでやろう…」と溜め込めガチだった書類やレシートをサクサクと取り込めるのが非常に気持ちいいです。


(*)大騒ぎしていたのがこちら↓の記事
無線LAN付きバッテリー駆動のスキャナーとクラウド連携でペーパーレス化が加速

これまでもスマホのカメラやスキャナーでレシート取り込みはやって来たしそのデータを使ってWeb上で帳簿を作ったり確定申告書類を作ったりはしてきたけど…領収書の原本は紙で補完しておく必要があるって思ってた(^_^;
「いつか電子データだけあれば、紙は捨てていいって時代がくるかね〜」なんて言ってたら…
来てましたよ、未来(;・∀・)








ScanSnap CloudとMFクラウド会計・確定申告を使い始めて見えた課題


ただ使い始めてちょっと期待外れ(☆)だったな…という点もチラホラ見えてきたので、上の記事の補足の意味でこちらに載せておきます。

(☆)ScanSnap iX100自体の問題ではなくて、クラウドサービス側のまだ実装できていない機能という感じなので、今後是正されていくとは思います。


現時点で私が「え?!出来ないの?!」となったのは下記の二点で、これらのために私の環境ではまだ【レシートの処理を全自動化】とはいかなかった。


MFではスキャンしたレシートのデータ化&経費計上〜をワンプッシュで出来ない


まずScanSnap Cloudから送信出来るサービスの中MFクラウド経費Dr.経費精算のようなOCR&人力でレシートを読み取って経費としてまとめてくれるサービスが無い(☆)。

(☆)と思ったらこの説明によるとFreeeではそれが出来るっぽい?…まだ試せていないのですが、それで使い勝手が良くて認識精度も高いならFreeeに乗り換えるかも。色んなサービスを組み合わせるのは面倒なのでシンプルに一つにまとめたいモンです。


MFの場合、OCR読み取り機能は別のサービス(MFクラウド経費)に分かれていて、そっちにもデータを送ったりしなきゃなんない上に、何故かScanSnap Cloudはそっちへのデータ自動送信には未対応…今後改善されることを期待…


MFクラウド確定申告のMFクラウドストレージは保存容量が100MBだけ


個人事業主向けのMFクラウド確定申告ではストレージ容量が100MBだけなんですが、一年分のレシートを全部読み取ってアップしたら40MBをアッサリ超えました…

もう残りが半分しか在りません(;・∀・)

法人向けプランMFクラウド会計のベーシックプランにすればストレージは10GBとやや余裕が出来るけど、値段は880円/月から2980円/月にアップします。クラウド対応を謳うなら個人向けにも10GBくらいの容量は欲しいですね。


更に、

MFクラウド会計・確定申告は、現時点では電子帳簿保存法(E-文書)に未対応。
対応があるのはMFクラウド経費のみ。
今後の対応を予定しているものの、具体的な対応予定については未定。
(MFのサポートから受け取った回答より)


…と、不安材料が色々と出てきました。
(完全に事前の情報収集不足でした)

これらについては今後改善されていくのでしょうが「前記事に書いたほどの未来感溢れる状況には現時点ではまだ一歩及ばないかな〜」というご報告はしておかなければと、この記事を書いた次第です。


現時点での私の使い方



…というわけで現時点ではMFの環境で完全ペーパーレス!に踏み切るのはキケンと判断。

取り込んだデータを全てEvernoteに保管しておくのは勿論のこと、
まだしばらくは紙のレシート&領収書も手元に残しておく事にしました。


なので今のレシート読み取り時の自動送信先Evernote(*)のReceiptsノートブックとなっています。

それをまとめて、Dr.経費精算やMFクラウドやMFクラウド経費に必要に応じて送っている感じ…何とも鈍くさく、スッキリ!とはほど遠いのですが(^_^;

まだ暫定運用なので今後もう少しスッキリ出来ればと思います。



(*)ちなみに私はオンラインに重要なデータをバックアップしておく場所としてEvernoteのプレミアム版を契約しています。

Evernoteは無料でも便利に使えるサービスですがアップロードできる容量が60MBと少ないので使い倒したい人にはプラスコース以上がオススメ。なお私がプレミアムにした理由は以下の機能です。
・画像内テキスト検索機能(これはプラスにもある機能)
・月間アップロード容量10GB(プラスは1GB、これでも十分かも?)
・Office 文書や PDF の中まで検索可能
・添付の PDF ファイルに注釈を追加出来る
・名刺をスキャンしてデジタル化



Evernote アカウントを作成

Evernote とは?
大切な情報をすべて簡単に収集・発見できる Evernote は、私たち現代人のライフスタイル管理に役立ちます。仕事のメモや ToDo リストからレシピ収集や旅行の計画まで、Evernote にすべて保存すれば手間をかけずに整理ができます。




レシート処理の完全自動化に求められる機能要件


・ScanSnap Cloudから取り込んだレシートの読み取り精度
・経費として登録する動作のスムーズさ
・それらを経費情報と紐付けして保管しておく機能
・そのために必要十分なストレージ容量


…これらが揃って初めてPFUがHPに載せている「ワンプッシュでレシートを取り込めてストレスフリー&ペーパーフリー!」的な事を謳えると思うんだけど、

この辺、MFの環境ではまだまだだと感じました。


ちなみにFreeeではもう上記の要件を満たして完全ペーパーレス環境が実現してるんだろうか?
(使ってる人、教えてください)

私もこの際なので確定申告が終わって一息ついたらFreeeもトライアル的に使ってその辺の使い心地を確認してみようと思います。





コンパクトで場所を取らず好きな場所で作業出来る、出張にも持って行ける!という便利なスキャナー。
でも読み取りスピードはしっかり実用レベル…半日で400枚のレシートを処理出来ましたからね。



よりパワフルに大量の書類を処理したい、特に両面印刷の書類の束や本などを取り込みたい場合はこちらの据え置き型も持っていると便利です。私も古い方の据え置き型が未だに現役として大活躍しています。



オンラインストレージとしてもメモとしても…あらゆる情報やファイルの置き場として活躍しているEvernote。これ専用の記事も書きたい…
Evernote アカウントを作成

Evernote とは?
大切な情報をすべて簡単に収集・発見できる Evernote は、私たち現代人のライフスタイル管理に役立ちます。仕事のメモや ToDo リストからレシピ収集や旅行の計画まで、Evernote にすべて保存すれば手間をかけずに整理ができます。



ちなみに私は自炊(本をスキャナーで取り込んで電子化すること)のためにこんな裁断機も持っています…
何気にコンパクトにしまえるし、一台あると作業が捗りますよ…( ̄▽ ̄)✧



メルマガ「宇宙への恩返し」のご紹介
この仕事を通して私が日々受け取っている沢山のギフト…これを私だけで独り占めするのはもったいない豊かさを循環させ恩返しをしたい…という想いで始めたメールマガジンです。

こんな方におススメです

・UEやその他のヒーリングを実践している方
・ヒーリング、エネルギーワーク、引き寄せ、スピリチュアルなどに興味がある方
・ブロックを手放し、変化変容、成長、進化していきたい方
・今の生き方、仕事、環境、人間関係などに違和感がある方
・浮いている、居場所がない、誰ともわかり合えない…と感じて生きてきた方


こんな事を載せてます

〇人気連載:ヒーリングルームからの呟き
・ヒーリングセッションや日々のクリアリングからの気付き
・受け取ったメッセージのシェア

〇不定期連載「引き寄せ講座」「ヒーリング的仕事術」など
・引き寄せ、クリアリング、ヒーリングのコツやヒント
・人間関係改善、日々の仕事・生活に使える実践的なスピリチュアル

〇一枚引きしたボイジャータロットからのメッセージ

〇メルマガ特典ヒーリング
・その日のテーマに沿ったメンタルブロックのクリアリング
・土曜日/新月/満月の夜の一斉ヒーリングお申込受付

…などなど。


発行ペース

ウィークディの時間のある時に書いています。
頻度は毎日~週1度と忙しさと書きたさの強度によって変動します。


メルマガ「宇宙への恩返し」ご登録は→こちらから