2012/03/15 糖質オフな大豆粉ピザなど。 | 子育てと食とツクツクと幸せと

子育てと食とツクツクと幸せと

20年近く会社員(エンジニア)という自分に全く向いていない生き方をした結果、身体も心も病んで絶望のどん底に落ちた…そのおかげで健康と自由と本当の幸せと手に入れた…そんな私が今大切にしている事や日々の気付きを綴るブログ(ヒーラー、四児の父、ツクツク正規代理店)

朝ごはん
・小型チーズケーキ試作マドレーヌ型
・おからと小麦ふすまのクッキー2枚相当、おから焼き小1個
・トマトとパプリカとレタスのサラダ
・豆乳、黒ごま
※BS:108, 超速効:3
糖質制限な日々-20120315朝ごはん

試食した小型チーズケーキは、普通に美味しかった。
いつも作ってるチーズケーキの本体部分をそのまま食べてる感じ…ってその通りなんだけどさ。
ただメレンゲしてふわふわにしてるから、この分量だと物足りない事この上ない。

やっぱり未完成なタルトなんかを下手に付けない方が美味しいな。
小さいとその分タルト部分の割合が増すから影響が大きい。

---
帰宅してクッキーを試作。
今回は何故か生地がボロボロでうまくまとまらず…失敗したかも。
粉の量をまちがえたかか?(・・;)
糖質制限な日々-20120315クッキー1

糖質制限な日々-20120315クッキー2


---
夜ごはん
・大豆粉生地のピザ(生地+ソースで糖質量約10g、トータルで15g程度)
  生地:大豆粉15g、グルテン15g、アーモンドプードル15g、
     オリーブオイル 大1、ドライイースト 小1/2、水60cc
  トッピング:茄子+ピーマン+玉葱+シメジ+ベーコン+
        ソーセージ+エビ+ニンニク+とろけるチーズ
        カゴメのピザソース(糖質量2g程度使用)
・ナッツ
・ハイボール
※BS:109, 速効型:3
糖質制限な日々-20120315夜ごはん1

大豆粉のピザ、トッピング盛り過ぎちゃったけど美味しかった。
生地はもう少し厚いほうがいいけど、そうすると糖質が多くなっちゃうなあ。

ソースは糖質13g/100gのものを薄ーく塗って使用。
別メーカーで糖質8/100gのものがスーパーに売ってたので、次はそっちを買ってこよう…
糖質制限な日々-20120315夜ごはん3