訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

今日は

我が家の五人家族の家計を公開しますおいで

 

 

 

 

説明のために昨日と一部重複するようなところがあるかもですが

お気になさらずスター

 

 

 

星星星

 

 

 

ダイヤオレンジ我が家の夫の年収は

ここ数年は900ほど。(額面)

年によって結構前後します。

 

手取り700くらいなのかな〜???

 

うち、ボーナスが額面で

春 190くらい

冬 150くらい?

 

だと思います。

 

細かい額面と手取りを知らないんです。

 

 

ダイヤオレンジ他の収入としては、

子3人の国からの子供手当。

これらは、上二人は学資で運用。

末っ子は本人の金融口座に移されているはず。(夫担当)

 

 

 

 

 

 

 

 

生活費として

 

月12万私が受け取っています。

(私のお小遣いは別途ボーナスから年二回)

 

あとは夫の管理。

夫の支払い担当は、ざっくりわかる限りだと、、、、

 

夫自身の小遣い(給与からと、ボーナスからも)

車のローン、ガソリン代

家のローン、管理費

自分のランチ代、飲み会代

夫のサブスク代(多数のため不明)

携帯代(有名キャリアのままのため高額)

タバコ代、

子供の習い事費用(半年で9千?)、遠征費(試合代数千が数回)、

夫の保険代、

資産運用(???)、

趣味代(打ちっ放し、ジムなど)

年間では、固定資産税、車税など、、

ゴルフ代は別途ボーナスからどーんと振り分け済み。

以上です。

あとは、私の誕生日に毎年5人家族で

近場でランチへ連れて行ってくれますお願い

 

 

 

 

 

私が受け取る12万は

 

五人の食費(生協、スーパー)、米代、

日用品代(雑費)、おやつ代

飲み物代(子供ジュース、缶系アルコール類)

水道代、電気代、

ネット代、

私の携帯の通信費(本体は自分で一括購入済み)、

電車代、

 

もし余れば私の傷病保険代(3400円)へ。。。。

と、今年の二月から勝手に決定したばかり。

(だって6年前、、、返還されたはずの8万は何処オエー

 

毎月受け取る12万はこのような内訳ですお願い

 

 

電気代とエンゲル係数がかさんで全く余らないのです驚き

(特に夏と冬や、長期休暇があると足りない)

 

 

ワインやウイスキー、コーヒーなどの嗜好品は

私はお小遣いで買っているのですが。。

 

 

 

 

他に、

子供の幼稚園や小学校で使う

随時買わなければいけないもの(用具、写真)や

水道の浄水器カートリッジ、

オムツ代、実費の予防接種代、

両親への母の日代、父の日代、

月の生活費(光熱費など)が不足した時は

 

ボーナスより毎回20万置いてあり

そこから使っていいことになっています。

 

ここはもし余ったら、

車貯金に回す時もあれば、

旅費に回したり、

どこかの掃除代(業者へ依頼)に回したり、夫の気分次第。

(何か決めてもコロコロ変わる)

 

そして今回は余らないですにっこり

オムツ代が今年からここからの負担になりましたし。

食費も雑費もすべて値上がりしてますものねポーン

 

 

5人で月12万って多い?少ない?

プラス20万(半年で)あれば十分??

 

 

 

 

今は子供が小さいからこれで済むけど

 

これから数年後には、、、いやもっと近い将来、

食費も、通信費も

 

水道代(今はみんなシャワーだけ)

エアコン代

学費、

おこづかい、習い事、、、、

 

もっと色々お金がかかりそう!

 

 

 

お金の話になると、

夫はいくらあっても足りないと言います。

 

 

その通りなわけでもありますが

 

 

今の夫の給与は十分ある方だと私は思うのです。

 

どちらかと言うと同年代では多い方で、それを本人も知っている。

(東京都心を除く。)

 

ただ、どんぶり勘定のためか

使途が不透明で

自分でも把握できていないのではガーン

そして私にも外で働くことで

夫自身のお金の負担を減らしたいのでしょう。

 

もっと自由にざっくり使いたいタイプなのです。

 

 

 

 

働いて家計を一部でも担って欲しいのなら

 

過去の自分の言動(家事しない、産前産後のフォローない)

を振り返って欲しいものですネガティブ

本人は、家事育児やってるつもりなんですよね。つもり。

 

 

 

頼んだことを一切忘れて、やると言ったことも一切忘れて。。。

(ああ、人間の忘却力、、、)

 

決め事は

紙に書くことにしよう。

 

そうしよう。

 

 

 

 

とにかく、

 

 

家族みんなで幸せを育みたい。

 

これに尽きる。

 

 

 

私も稼いで

モヤモヤ、イライラを減らしたい。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

それではまたふんわり風船ハート