森林破壊という言葉を新聞やニュースで聞くたびに、残さなければいけないと誰でも思うのだと思う。
森林を守ることは我々の生死を守ることでもある。



その守らなければならない森林はどれぐらいあるのだろうか。

地球の表面積の約29%が陸地であり、そのうち森林が占める面積は31%の約40億ha。人口一人当たり0.6haの計算になる。日本は、世界有数の森林国で、国土の約68.5%を森林が占め、これは約72.9%のフィンランド、68.7%のスウェーデンに続いて世界第3位で、国土の面積の2/3に当たる2510万haが森林となっている。

森林面積が豊富なのはロシア、ブラジル、カナダとアメリカと中国などの大きな国土を持つ国家で全森林面積の50%を占める。また森林が全くない国も10カ国あり、その他54の国は国土に占める森林面積は10%未満しかない。

世界の平均は約31%、森林大国として名高いカナダは34.1%、環境先進国のドイツは31.8%、英国はわずが12%しかない。

欧米諸国の森林面積が少ない理由として、紀元前のヨーロッパは森林に覆われた土地だったが、農耕や牧畜、都市の建設などで多くの森林が伐採され、雨が少なく寒い気候のため森林の再生に時間がかり減少したとされる。そのために住居についても木造では無く、石造りの住宅文化が発達した。

日本はこの豊富な森林資源により木造建築が発達してきたが、この森林資源を大切に将来へ残す責任がある。