先週12日東京で伝統再築士の資格者向けに省エネルギーのスキルアップ講習を午前中、午後は古民家床下診断士のスキルアップ講習を開催しました。



伝統再築士の資格者向けに省エネルギーのスキルアップ講習は昨年度の再築検討委員会の藤木委員長による古民家解體新書に記載した内容を紐解いていただいての講義。



古民家床下診断士のスキルアップ講習は関東白蟻防除の南山代表の講義でした。
こちらもテキスト作成をお手伝いしてので内容は知っていたのですが大変興味深い内容で充実した講習でした。



講習終了後の懇親会、盛り上がりましたが途中で移動のため(山梨へ)後ろ髪を引かれながら先に失礼いたしました。

伝統再築士のスキルアップ講習は19日に大阪でも開催します。