昨日から95期となる松山講習が始まっています。95回…単純計算で8年はやっているという事ですよね。やらなかった月もあるし、2ヶ月に1回開催の年もあるのでので8年以上であることは確かです。10年ぐらいはやっています。


このblogは2006年の3月からですから、その前からやっています。
記事を探してみたらありました。

2006年03月08日(水) の記事

当時は古材鑑定士講習と名前をつけていました。

井上のブログを探してみると…
2006年4月の記事
これより前から井上はブログをしていますが松山講習の内容探せませんでした…

講習でお話しさせていただくことは進化していると思いますが、道後温泉の前で写真を撮るのは変わっていません。

松山で講習を続けている意味…
内の考え方を知っていただきたい。そのために古材をスタートさせた松山に来ていただきたい。そういう思いは今も変わっていないのでしょう。

あと5回で100回です。そして井上が松山講習を担当するのは来月がラストになります。

来月多くの方が来ていただきたいですね。


好きな言葉に坂村真民さんの「念ずれば花ひらく」という言葉があります。
自分自身の会社ですが、コツコツとやり続けることでいずれそれが大きな花となると考えています(考えるだけではダメで、一途に行動するのが大事だと思っています)

古材、
古民家、
古民家鑑定士、
伝統再築…

いま花開いているかどうかは後にならないとわかりませんが、
自分自身大きく成長できていることは間違いないと思っています。

これからも大きな花を咲かせれるように、念じていきたいとおもいます。