今日で娘が生まれてちょうど300日…

ということでハロウィンを兼ねて自宅で写真撮影をしました。本番は今日ですが、昨日まとめてお祝いしました。







ハロウィンは、古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたのが期限とされ、

ケルト族の1年の終わりである10月31日は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。

31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子ども達がお菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ「Trick or Treat」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。

日本では2000年後半から食品産業が商戦に参入し認知度が高まっているようです。バレンタインを仕掛けたのもチョコレート業界。日本人は何でも取り入れていくのが上手ですよね。

我が家では節目節目に写真を残してあげようと、100日、ハーフバースディ、200日と娘の成長の記録を残してきました。







12月からは怒涛の?お祝いラッシュが始まります。クリスマス、娘と私 の誕生日…家族があるから仕事も頑張れるんですよね。

家族に感謝です。


昨日の午後は東京リーガルの生徒さんが企業実習で働いているので三越の九州物産展へ…

久しぶりに食べたとんこつラーメン美味しかった!
写真を撮り忘れているのでチラシをどうぞ…



3日まで開催されています。