台風の被害はいかがでしたでしょうか。被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。おかげ様で松山は全然大丈夫でした…。


最近台風も多いですし、松山も大きな地震がそのうち来る事は確実なようなので、災害に備えて我が家でも防災グッズなるものを準備しています。

災害時に持ち出すリュック

選べる防災セット 【緊急非難】ガードライフDX【男女各1名様分】+増量プラス+資生堂【水のいらないシャンプー】付き


昔は救助が来る迄の3日間の食料などの備蓄をするようにいわれていましたが、いまは2週間分の備蓄が必要だそうで、災害時避難場所に移動し、災害が納まれば救援が来る迄自宅などで2週間生活出来るようにする必要があるそうです。

水、お米、食料など、2週間分とは行かないものの段ボール箱に最低限は買って保管するようにしました。

レトルトや缶詰、カップラーメンなどを買ったのですが、実は缶詰なども賞味期限は5年ぐらいは持つと思っていたのに実は長くないんですよね。賞味期限切れにならないようにリストを作って管理していく予定です。



長期保存可能なカンパンも念のため購入しました。

三立 ホームサイズカンパン 475g

井村屋 えいようかん 5本

備蓄用・保存用米飯 200g×6個

ちなみにライフライン(電気、水道、ガス)も使えないでしょうからカセットコンロを災害時には使用しようと予備のカセットボンベを備蓄しています。


ニチネン カセットコンロ「マイコンロ・ユニヴァース」 シルバー KC-316



イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR 【HTRC2.1】