古民家鑑定調査票が新しくなります。

5月に新しくなった古民家鑑定書は建物のインスペクションとしての内容と、家歴書としての役割を果たします。鑑定調査項目も国交省が策定している中古住宅のインスペクションの内容を古民家などの伝統構法住宅に合わせています。日本で唯一の古民家の現在のコンディションを調査できるものだと自負しています。

新しくなって2ヶ月ですが、鑑定書自体は変更ございませんが、鑑定調査をする調査票をリニューアルさせて頂きます。

古民家鑑定士の皆様からの声と、私自身実技講習になどに回らせて頂き、実際の鑑定調査もおこない、もっと使いやすくしていきたいとの思いでリニューアルしました。

具体的には、表紙部分に記入していた古民家鑑定士自身の情報記載部分を調査票へ移行
$「こだわり」の建築士日記 

調査項目も詳細にグループ化して探しやすくしております
「こだわり」の建築士日記 

「こだわり」の建築士日記 

また、調査票には関連しませんが、計算部分の計算方法も見直してより正確なものとなるようにしております。


そして、7月から鑑定調査票提出時に添付していただく「古民家鑑定調査事前お客様確認書」についての説明を表紙に記載すると共に、古民家鑑定書の方にもその説明を追加いたします。
$「こだわり」の建築士日記 


来週より新しい鑑定調査票はダウンロード可能です(現在の調査票もそのまま使用できます)

古民家鑑定の信頼を増す為に、また使用される皆様がより使いやすいものなるようにして参りますので今後ともご理解頂きますようお願い致します。