東京から帰って来ました

1日目は霞ヶ関にお伺いすると共に、5月1日発売の古民家解体新書のカバーの色校正や紙の打合せなどに出版文化社さんを訪問…

$「こだわり」の建築士日記 

もう4年以上のお付きあいなんですが、いつも来て頂くばかりで今回初めてお伺いしました。今回の本でも校正などにお手間を取らせましたが担当の方をはじめ皆さん一生懸命頑張って頂いて感謝です。


霞ヶ関から出版社のある神保町までの途中で立ち寄ったのが新しい東京駅…

「こだわり」の建築士日記 

「こだわり」の建築士日記 

お昼時でしたが多くの方が写真を取られていました。

$「こだわり」の建築士日記 


東京駅の外観は煉瓦と偽石で作られています。

擬石とは花崗岩を模した左官仕上げの事で花崗岩の石灰とセメントを調合したものを塗って水で洗い出して仕上げたもので東京駅では1階の帯状のラインや各階の窓回りや柱型に使われています。

$「こだわり」の建築士日記 

東京で良く見かけるお昼時の風景…
ビルの前に様々なお弁当屋さんの車が並び長蛇の列になっています。

夕方もう1件打合せした後に、翌日は1回目となる古材鑑定士の講習…
いままでグループ内だけだった資格をオープンにしました。


$「こだわり」の建築士日記 

東京開催なので関東圏から参加の方が多かったのですが、青森からも来て頂いた方も…
10時から16時迄古材鑑定について皆さん熱心に勉強されていました。

次回は6月5日大阪で開催の予定です
詳しくはこちらのページを…
http://kozai.kominkapro.org