2月22日 東京新宿 角筈区民ホールにて第1回目となる住育映画祭を開催いたします。(無料)
住育映画祭とは住まいに関しての映画を上映し、住まい、住育について考える特別な一日です…

上映作品は、建てない建築家・坂口恭平 初のドキュメンタリー「モバイルハウスのつくりかた」
当日のプレゼンターは住育の第1人者である竹島靖氏、また本田監督にもお越し頂きご挨拶して頂きます。

「こだわり」の建築士日記 

「こだわり」の建築士日記 

開催日 平成25年2月22日 10時入場 10時20分スタート終了予定 12:20予定

会場 角筈区民ホール 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4丁目33-7

入場料 無料



だいぶ席の方も埋まって参りましたので、18日に事前申込は終了させて頂きます。
当日のご参加も可能ですが、席がご準備出来るかはお越し頂いてからとさせて頂きます。

お申し込みはこちら…
http://www.hepa.or.jp/home/セミナー情報/住育映画祭/


建てない建築家・坂口恭平 初のドキュメンタリー「モバイルハウスのつくりかた」

「こだわり」の建築士日記 

「建てない」建築家がいる。———名前は坂口恭平。
「0円ハウス」「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」といった著作で現代のライフスタイルに問いを投げかけ、故郷の熊本につくった“ゼロセンター”で新しい生き方を模索する。

坂口さんは早稲田大学建築学科在学中に路上生活者の家と出会い、家について、都市について、生活について根本的に考えることを始めた。なぜ、建築家は巨大な建築物を建てるのだろう? なぜ、私たちは身の丈に合った巣のような家を建てることが出来ないのだろう?数々の著作で路上生活者の生活をレポートしてきた坂口さんは、2010年11月、ついに初の建築作品“モバイルハウス”の製作にとりかかる。

2011年/日本/HD/98分
監督・撮影・編集:本田孝義
整音:米山靖
音楽:あらかじめ決められた恋人たちへ「calling」
出演:坂口恭平、鈴木正三、船越ロビンソン、隈研吾、磯部涼
坂口恭平著『モバイルハウスのつくりかた』(集英社新書・近刊)
製作:戸山創作所
配給:戸山創作所、スリーピン