「建物の上にまず大きな甍を伏せて、その庇が作り出す深い廣い陰の中へ全体の構造を取り込んでしまう。寺院のみならず、宮殿でも、庶民の住宅でも、外から見て最も眼立つものは、或る場合には瓦葺き、或る場合には茅葺きの大きな屋根と、その庇の下にただよう濃い闇である。

$「こだわり」の建築士日記 


時とすると、白昼といえども軒から先には洞穴のような闇が纏っていて戸口も扉も壁も柱も殆ど見えない事すらある。これは知恩院や本願寺のような宏壮な建築でも、草深い田舎の百姓家でも同様であって、昔の大概な建物が軒から下と軒から上の屋根の部分を比べると、少なくとも眼で見たところでは、屋根の方が重く、堆く、面積が大きく感ぜられる。


左様にわれわてが住居を営むには、何よりも屋根と云う傘を拡げて大地に一廓の日かげを落し、その薄暗い陰翳の中に家造りをする。もちろん西洋の家屋にも屋根がない訳ではないが、それは日光を遮蔽するよりも雨露をしのぐための方が主であって、蔭はなるべく作らないようにし、少しでも多く内部を明かりに曝すようにしていることは、外形を見ても頷かれる。日本の屋根を傘とすれば、西洋のそれは帽子でしかない。」


谷崎潤一郎 陰翳礼讃より…

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「もし日本座敷を一つの墨絵に喩えるなら、障子は墨色の最も淡い部分であり、床の間はもっとも濃い部分である。私は、数奇を凝らした日本座敷の床の間を見る毎に、いかに日本人が陰翳の秘密を理解し、光と蔭のとの使い分けに巧妙であるかに感嘆する…」

同じく、谷崎潤一郎 陰翳礼讃より…


谷崎潤一郎の陰翳礼讃には日本の伝統的な住宅は大きな屋根が特徴でその下には暗闇が広がっているのが日本独特の美意識であると書かれています。金箔が施された屏風なども現代の照明の下で見れば派手でけばけばしく見えますが、当時の住宅ではほの暗い外部の光を反射するリフレクターの役割があり、陰影を作り出す空間こそが日本の美意識だと書かれています。


日本の住宅、古民家の本質が書かれています…
一度読んでみる事をお勧めします。

陰翳礼讃 (中公文庫)