違いは学び | お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

お産は日常の中に☆胎児&赤ちゃんとお話するじょさんし

東大阪市の訪問型助産院ゆっこ助産院院長。自宅出産、授乳・育児相談の他、繊細で感受性豊かな特性と人生経験を活かし心のお片づけコンサルタントとして、今ココの自分を生きるをお手伝い。筆文字講師&数秘マスターになりました♡


      女性の笑顔と自立

その先にいる

子どもたちの幸せのために

夫婦のパートナーシップと

こころのお片付けを伝授!

 

東大阪市の訪問型助産院

ゆっこ助産院 院長の
かわちの ゆきこです


自己紹介はこちら



3月のイベントスケジュール






いろんな助産師さんがいる

いろんなお母さんがいる

だから

ピタッとマッチングすれば最高だけど

合う合わないはあって当然だと思う

合わないと思った時

違和感を大切にした選択ができればいい


ケアする側も同じで

開業当初自分と合わない方とは

結果的にトラブルに繋がることが多いので

違和感を感じるなら他を紹介するか

お断りすることも一つの方法だよと

先輩助産師さんから教えてもらったことがある


本人の行く末を案じて

厳しく伝えたことでも

思いが伝わる時もあれば

不本意ながら時として

相手の受け取り方次第で

伝わり切らずに傷つけてしまうこともある

その場合は

いつか真意が伝わればいいなと思う


助産師の在り方として

心から思い

その人の最善を祈り願う

その思いがあってのケアや関わりと


思いがなく

ただ業務的にケアや関わりがあるのとでは


受けた側の満足度や心の安定が

違って当たり前で


助産師の関わりがなぜ大事かって

それは

その関わりの先に

赤さんや子どもたちがいるから


お母さんに関わると言うことは

お母さんに関わっている様で

赤さんや子どもたちに関わるのと同義


母が癒されれば

赤さんや子どもたちも癒され


母がストレスを感じれば

赤さんや子どもたちにもストレスがかかる


表面的に見えていても見えていなくても

確実に影響する


私たちは

ただケアするだけでなく

ただ関わるだけでなく


心で繋がることが大切なんだと

重く受け止める


ただの仕事と適当に扱われて

いい気がしないのは

お母さん本人だけでなく家族も同じで

心地よくないし残念な気持ちになる

心ここに在らずって見透かされてます


その場だけの場当たり的な解決や

当たり障りなく捧げたことは

本当にその場だけで終わるんじゃないかな

むしろ

永遠にもう「無いな」と諦められてしまう

要は信頼がなくなるということ

残念だなぁって感じます


まぁどんな対人関係のお仕事でも

同じだと思うけど

人にしたことが自分に返ってくる

心ないケアをした

ケア提供者にも返ってくるということ


逆にいえば

心のこもった温かいケアを受けたと

肌で感じた記憶は一生ものの宝物になる


自分の心や状況を守るためには

そうせざるを得ない時もあると思うが

どちらが良いとか悪いとかじゃなく

そんなの時と場合によるし

私以外の助産師さんのほうが

フィーリング合うって方ももちろんいるよ

(2-6-2の法則はわきまえてますから)


とはいえ

表面的なものより

本質的に大切なものを大切にしたい

人との関わり然り

母乳育児に対する思いの寄せ方や

おっぱいへの触れ方一つとっても

お産の時の寄り添いや会陰保護への意識も

赤さんに対する接し方など

心と身体を大切に扱う

一つ一つに対して真心こめて


これまでの経験則と自分の持っている

積み上げてきた知識と技術と叡智

そして真心を尽くして「愛」を込める

ご縁ある方と人と人として

最善な信頼関係を築ける間柄でいたいと思う

というスタンスが

まちの産婆ゆっこの在り方


熱量高いな自分って思うし

ウザいかもしれない

普段自分のこともちあげることないし

そのうちこの投稿も過去のものになるから

今日だけ本音言わせて


他の人との違いを知ることで

思いがけずケアの価値を知ることとなった

私のケアって総合的にみて実は質が高いんでは?と

感じてしまったことがある


心を込め方や時間のかけ方

ケアの質や内容が全然違うのに

いただく料金が同じかそれ以上だとしたら

ちょっと悔しかったりする

同じように扱わないでって

逆に価格だけで高いと判断されたりするのも同じ


市の産後ケア訪問に行った時に

(今のところ助産師を選べない)

ゆっこさんにきてもらえてる私って

めっちゃラッキーやったわって

言ってもらえることも1度や2度ではない


お母さんと赤さんの持つ力を

最大限引き出す


ということを念頭に置いている

そのため

引き出してしまえばあとは

お母さんの力赤さんの力なので

私は寄り添うだけで良いし

必要以上に口も手も出す必要はない


それを私のおかげでという人もいるが

もともとあった力を引き出しただけでね


根本解決は

本人がその気に変わらないと出来ないので

結果が出るのに時間もかかることが多い

私が見据えているのは目の前の事象ではなく

行く末を見極めたもっともっと先の事

自立までの道しるべ


「待つ」ことができなくなっている世の中だから

わからんでもないけど

対処療法的だったり一時的だったり

安い方に流れる

根本的な解決策を教えてもらえず

その場しのぎの上っ面だけ解決した風で

問題が繰り返されることも多々ある


受け取る側も感覚と感情に正直に

本質や真意が伝わり

在り方が変わる方が増えたら良いな


誰と繋がるかご縁を繋げるかも

自分次第だと思う


#助産師として誇りを持つ

#本質を見つめる目を持ち続けたい

#そこに愛はあるんか?

#ご縁を大切に

#自分に正直に生きる

#まちの産婆ゆっこの在り方

#熱量高めな投稿

#妊婦さんと繋がりたい

#子育て中のお母さんと繋がりたい


お申込みはInstagramDMや

ご登録の公式LINEメッセージより

 

ゆっこ助産院
 
妊婦相談・自宅出産・授乳相談・育児支援
訪問型産後ケア・和のお手当など
 
【理念】
☆お母さんと赤ちゃんの力を
 最大限に引き出せるように寄り添います
 
☆安心して新しい命を迎えられるように
 お手伝いします
 
☆お母さんが自分の人生を生きて
 笑って子育てできるように支援します
 


インタビュー動画

 ココロのお片付けコンサルタント

についてお話ししています良かったら聞いてみてください

リライズニュース

「自分を生きる」ことができる

自立した女性を増やしたい!

画像クリックダウン

  

 

 画像クリックで聞けますラブラブ 


 

おうちからはじめるいのちのお話し ラジオ収録


画像クリックで聞けますラブラブ 

 

毎月のイベント配信は

Instagram


ご予約メッセージは

 
ご予約・お問い合わせ・ホームページなどは