見納めだと思う(たぶん。。。) | チャッチのお散歩

見納めだと思う(たぶん。。。)

なんだかんだ言って、5月から始まった世界博覧会。

もう残すところ7日になりました!


一度昼に行った他は、夜券に魅せられて夜万博ばかりでしたが合計で7、8回行っただろうか??


今月に入り入場者数も増えて行きずらかったので足が遠のいていたけど、
もう最後かと思うと急に思い立って行って来ました!


当日チケット買うの大変そうなので、日曜日の午後会場まで買いに行ったんだけど
前売り指定券窓口は5人くらいしか並んでなくて、あっさり購入完了。
逆に普通券を夜券に交換する窓口と当日券販売窓口は人がどっちゃり汗


で、本日25日(月)指定券でこれが見納めと思って行ってきました~音譜

少しゆっくり目の出発で11時に来場者18万人ってことを確認し長清路門から突入!


今日の目的はドイツ館ベル

いっつも長蛇の列で諦めていた館。でも何が面白いのか情報が少ない館。
今日は2時間で入れました音譜


で、内容はと言うとドイツの豊富な文化と工業を楽しい装飾と共に紹介しつつ

遊びもまじえつつ先に進むもの。この館とにかく広い!
で最後に広い空間に集められて球体を通した参加型画像系。


yukaのブログ-ドイツ館


そしてみなさん気になるドイツビールのありか。。。
館内にはビールを飲むところありませんでした。残念シラー


まさか2時間ならんだだけでこんな超大物パビリオンが見れてしまうとは思わなかったあせる
4時間覚悟で数独を持参してきたくらいなのに。。


こんな調子ならサクサクまだ見てない大物を回ってしまいましょう音譜

オランダ→アイルランド を通り抜けながらUSA館へ。
ここは1時間並ばないで入館☆
内容は、アメリカ人に中国語を喋らせて友好を示したもの。
クリントン女史とオバマが出てきて見栄えは良く出来ている画像系です。


この時点で16時くらい。放送ではサウジアラビアは4時間待ちと言っているので、
次は亜細亜の大物を狙おうかにひひ

南アフリカ館を覗きながら、バスに乗り込む。
しっかし、今日はマジで寒い。七分丈ハイネックセーター+パーカーでは全然だめ。
ユニクロの薄手のダウンを持って来て正解だったよガーン


さてさて向かったのは
富士山富士山富士山日本館。 待ち時間を聞くとなんと2時間! ラッキ~音譜
と楽勝気分で数独を始めると、、、、ドンッドンッドンッうるさーーーーい!!!
とにかく中国人だらけでギッシリだし知らない者同士で情報交換していてマジうるさいプンプン
ちょいと難関な問題解いてたのに全く進まないし汗
自分で進すまなくても後ろから押されてどんどん押し流されるようにして列は前進して行く。
油断するとすぐ前に入り込もうとするしドンッ
って少しイライラしつつ、数独に集中することで順番まで到達。


もう見れないと諦めていた日本館は、これまで見たどの館よりも作りが素晴らしい。
お家芸の設計通りに造られた空間は、テーマに沿った内装で目を楽しませてくれる。
細部にわたって心が配られていて、排水溝の蓋もデザインされていた。
館内は3つのゾーンに分かれおり
第1ゾーンは 展示や和紙に映し出された映像で日本の四季をつづり
第2ゾーンは 絶滅したトキを中国の協力で再び日本の空に放つことが出来た話を主軸に日本企業の技術や未来像を伝え、


yukaのブログ-日本館


第3ゾーンは 能と京劇を融合したこれまたトキをテーマとしたミュージカルで日中友好を唄う

見て良かったと思いました。


続けて大韓民国館に突入。大体1時間待ちで入館できました。
私、韓流スターの名前わからないから詳しく書けないけど、並んでいる時にパビリオン入口付近にあるモニターでカップルが韓国の名所や特産物巡りながら紹介しているんだけど、私でもわかるよく見る俳優さんが演じていた!
そう、韓国館は自国のスターを使ってうまく映像を作っていた。
遊びを交えた国紹介と企業紹介エリアを抜けて最後に映像ショーがあるんだけど、
この映像は東方神起のユンホが主役。ダンスを入れた楽しいものでした。
2階がレストランになっていて食べてみたかった。。寒いし(^^;


これだけ見れば、もうお腹いっぱい。時間も9時を回ったことだしお土産屋を見ながら早めに撤収してきました。
中国館とサウジは行けなかったなぁ。あと浦西サイドもあんまり行ってない(><)

まぁ、開催中にこんなに何度も足を運んだ万博は初めてだけど全部見るのは無理でしょ。

さてさて、来年は西安博覧会。再来年は韓国海洋博覧会。
いけたらいってみたいなぁ(☆^^☆) 特に韓国[m:244]

楽しませてくれてありがとう! 上海万博ブーケ1



yukaのブログ-さよなら