電動車椅子で通院していると
毎回、天気が気になります。






多少の雨なら傘で大丈夫ですが
大雨だと通院は難しい。





と言う事で
介護保険を使わない
福祉タクシーの料金について調べてみました。







そもそも介護タクシーと福祉タクシーの違い







介護タクシー
自分1人で公共交通機関を利用できない事などが条件
ケアマネを通して特定の場所のみへの移動となりますが





福祉タクシー
基本的に自費なので特に制限はありません。




運賃は通常のタクシーと変わらず
重度障害者が支給されている
福祉タクシー券の利用が可能です




僕の良く行くかかりつけ医
金額を問い合わせた結果



①迎車料金500円
②ケア料金(介助)500円
③運賃10キロ計算4,300円 障害者手帳提示運賃1割引→3,870円
④機材使用料金1,100円

①〜④合計 5,970円
福祉タクシー券7枚使用

5,970円−3,500円(福祉タクシー券7枚使用)
=2,470円
※道路状況で運賃に変動あり


往復だと
(診察が終わった段階で呼ぶらしい)
2,470円×2
往復合計4,940円(概算、福祉タクシー券使用)


との事



何とも
悩ましい金額
です



予め予約を入れなきゃならないので
大雨降るのが確実なら

往復合計4,940円でも問題ないですが
 

 

 

空振りして曇りだった場合、
心に傷を負いそうです





出費は変わらないんだから
降ろうが降るまいが同じ事なんですが。。。





今日は猛烈に暑そうだったので
外出を断念し、引きこもりました




ただ、
車椅子だと

アスファルトからの距離が近いので暑い

って話を聞くのですが
僕は何故か思ったより暑く感じません







暑く感じないのが電動車椅子で

運動量が少ないからなら良いのですが
 

身体が温度差を感じなくなっているからだとすると
とても危険なような気がします。



なので、無理しない方が良いのかな?と思っています。





ところで
本日、ネットでサマージャンボ宝くじを購入しました。







7億円当たったら
雨の日に福祉タクシーで近所のラーメン屋に行きたい!