昨年12月にも会った重度の糖尿病の友人ですが
糖尿の合併症として

「糖尿病性黄斑浮腫」とやらになったそうです。

 

 





右目に症状が出てしまい
1ヶ月に1度白目に注射をぶっ刺すようです。





奴は怖かったらしく
眼医者に
「打たなかったらどうなるんですか?」と聞いたところ




「失明します」




ちなみに
その注射の1回の額が5万4500円(健康保険3割負担で)




糖尿の値が15年程度続くと出てくる症状のようで
丁度、15年くらいの彼は病魔の格好の餌食になったようです





保険も手術じゃないので支給は無し




更に
インシュリンで月3万円の出費





高額療養費申請したとしても
なかなかの出費
だと思います。





彼も障害者になれれば良かったのですが
障害者手帳も年金も難しく。。。





僕のリアルな病気の知人は
「障害者手帳は憧れ」だったりするんだよな~




まあ一応、会社役員で
忙しく国内外を飛び回れているんで
元気と言えば元気





来月もインシュリン片手に
奥さんとベトナム行くみたいだし。。。










今日は朝から晴天で
出かけたかったのですが。。。



明日の為に
「老い力担存」

(我が家では「体力温存」をこう呼んでます)する必要があるので
暑さにもやられないよう自宅に引きこもりでした。

 

 

 

明日は充分暑さに気を付けてでかけよう!