今日は9時から
ケアマネと訪問看護師来訪




訪問看護師
体温、血圧、酸素濃度を測りながら
病状を僕からヒアリングし、
9時半から来る理学療法士までの繋ぎとして
足をマッサージしてくれています






その間、
ケアマネシャワーチェア見学したり。。。


 

 

 

訪問看護師がした
「最近食に行った美味しい店を教えて下さい」
僕の応えに思いっきり食いついてきたりと大忙し(笑)

(だから理学療法士に「あの人の仕事は何なんだろう?」と言われてしまうんだよ!)




そしてあっと言う間に
9時半になり理学療法士が来たのですが
3月からはインターホンをスマホで対応
スマホで開錠しているので
当然、ケアマネの助けを借りず簡単に開錠できます

 

 

 



ケアマネには以前から
「在宅時、玄関のカギは開けておいて下さい」
と言われています。




つまり、それさえできていれば
マンションエントランスのカギ
遠隔で仕事中のカミさんが開錠できるので
仮にカミさんが僕に異変を感じたら
訪問介護に連絡し、遠隔で開錠も可能なのです






訪問看護師も言っていましたが
緊急時、彼らにとって最初の難関は
セキュリティ突破
らしい



今日は改めてケアマネが
「介護の大きな前進」と言っていました



おそらくもっと画期的なの
既にあるような気がするんですけど。。。(笑)




そして9時半からは
理学療法士の1時間マッサージ




理学療法士は次男で
婿殿になったようなのですが
自分の両親の世話もしなければならなそうな気配で
色々と不安を抱えているらしい



介護業界の人達も
親の介護に頭を悩ませて。。。




自分は他人の介護をしながら
親の介護を他人に頼む





結局はお金なんだよな~(笑)





ところで
ようやく「ふるさと納税返礼品」到着



「博多若杉 牛もつ鍋(4~5人前) 醤油味」





カミさん、
いつ僕にこの餌を与えてくれるだろう?