先日、癌の方のこんな趣旨のツイートを目にしました。

----------------------

癌患者に「私も明日死ぬかもしれない。それは皆同じだよ!」
と言ってはいけない

・半年後のライブや旅行の予定を立てる時や
子供の行事、お祝い、友達の誘いに「生きて行けるかな?」と
真っ先に考えますか?

・頭の片隅にいつも生死の事を考えてますか?

絶対に同じではない

----------------------


そして、このツイートに賛同する癌患者の方が多数


はい。
僕も常に死は考えてるし
半年後の旅行の予定は悩みます


そして、健常者のそれとは絶対に異なります


でもね


僕が健常者だったら
癌患者の友人を前にして絶対にこの言葉を言わないだろうか?


いや
正直、僕は言う自信があります


だって癌患者の気持ちなんか健常者はわからないもん!


「真に理解しろ!」って事は
「癌患者になれ!」って事なんじゃないの?


癌患者って、
健常者の世界と癌患者の世界の両方を見た
健常者より視野の広い人間なはずなんで
「まあ、わからない奴がそれなりに気を使って言ってるんだろうな~」と
大きな目で見て許してやれば良いのにと思うんです


癌まで経験したいい大人が
癌も知らない子供の言葉のあやでいちいち怒るなよ!って。。。


健常者の気持ちはわかるだろ?



「癌患者」=「可哀想で気を使われるべき」と言う発想から始まるから
こんな事で傷つかなくちゃならないんだと思います


って言うか
このツイート主は結局のところ、何を求めてるんだろうか?


「慰めるならもっと他の言葉で」って事?


と、すると健常者は癌患者の事なんか真には理解できないから
言葉を予め設定しておいてあげないとダメだよね?


それとも「癌になれ!」って事?

「皆で不幸になりましょう!」って事?


いやいや、健康な人で満ち溢れ
高額療養費から溢れた部分の担い手になって貰いましょうよ!


社会福祉の為に働いて貰いましょうよ!


等と考えてしまう暇な朝。。。