先日のブログの通り
最近、かなり足の甲が浮腫みます。

 


結構、ぷっくりと膨れ上がってます(笑)


で、
このブログを読んでくれていた知人が
アドバイスをくれたんです。


くるぶし外側の下、少し前の方、押すと痛いのでわかると思いますが、ツボがあります。
親指で少し痛いくらいの力加減で押してみてください。
余った指で足裏の真ん中より少し上(湧泉)を押すとなお良いかと思います。
しばらくマッサージするとだいぶ浮腫が取れて温かくなりました。試してみてくださいね^^」


良い人だよな~


<湧泉>


で、
以前からカミさんは僕のふくらはぎをマッサージしてくれていたんで
この内容を説明しマッサージして貰っているんですが。。。


効果てきめんなのです!


カミさん曰く
チューブを押しているように
こっちの浮腫みが、あっちに行く」ようなんです。




僕のイメージだとスマホの保護ガラスの気泡抜きかな?




人は成果が見えるとやる気が出るものなので
これまでは押して貰うと「あは~ん!」「うっふ~ん!」とか声出ししてたんですが。。。



今は目で見てわかるようなので

僕「もう良いよ!」

カミさん「いや、まだ!」

と張り切ってやって貰えてます。


このところ
ほぼ毎晩やってくれるので
ほぼ毎晩、カミさんの事を

「良い人だな~」
「結婚して良かったな~(//∇//)」

と思っています。


今晩も良い人だといいな~!