時々、ホームでこんな表示を見かけますが
僕は特に気にもかけていませんでした。





調べてみると
車椅子ユーザーが1人で降りられる様に
JR東日本が整備を始めているようなのです。



行きは駅員に告げ従来通りの対応ですが
降りる駅への連絡が不要になり時間短縮って話らしい




とりあえず山手線の6号車4番ドア



対象駅


<詳細>
https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20200218_to01.pdf


じゃあ京浜東北線はどうなのよ?



同じ様にやっているらしい



わかり難いのですが
緑の□が対象駅、対象車両


●大宮方面行


これを見た限り
桜木町で6両目4番ドアに乗せて貰えば
最寄り駅で一人で降りられ



最寄り駅で乗り
川崎駅なら一人で降りられる
らしい




●大船方面

 

これを見た限り
川崎駅で6両目4番ドアに乗せて貰えば
最寄り駅で一人で降りられ



最寄駅から大船方面は
今のところ壊滅的
なのかな?



<詳細>
https://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/wheelchair/pdf/wheelchair_seibi_keihintohoku.pdf

https://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/wheelchair/pdf/keihintohoku.pdf


車両が限られてしまうと
車椅子ユーザーが集中してしまったりする可能性もあり
事故もあり得るのではないかと思いますが。。。


まだ実験段階なんでしょうから
色々試行錯誤してうまく運用して欲しいと思います。



長い目で見れば

JRも人件費削減、コスト減に繋がるのではないかと思います。



それにしても
車椅子ユーザー始めて一ヵ月も経つのにこんな事を知らんかったとは。。。



これじゃあ
情弱と言われても仕方ないな!



それにしても
まだ今の僕の運転テクじゃ試すの怖いなぁ~