今日は1月の元部長会の日でした。


前回の12月元部長会
↓↓↓↓

 



元部長が「車椅子」を見たがっているので
初1人車椅子電車、初車椅子電車乗換えなのでビビってるんですが。。。

 


必ずいつか通る道なので、気合を入れて

レッツラゴー!




最寄り駅の有人改札で
「有楽町」と告げると。。。


駅員さん「え?有楽町!」


そうなんです。
ラッシュ時は有楽町まで京浜東北線一本で行けるんですが
田端~田町間10時30分~15時30分頃までは
快速運転で有楽町は止まらないんです。

駅員さん「浜松町乗換になりますが良いですか?」

僕「はい」


で、ホームに案内され
「狭い所ですみませんね」


僕「いえいえ」


川崎に行った時もここだったのですが
まだ操縦が未熟な僕には、この狭さはかなりのプレッシャーなんです。


もたついて電車止めちゃったら一大事ですからね!


電車が到着し

駅員さんがスロープ設置

 

 


おりゃあ!


よし、乗れたぞ!






人が結構乗って来たけど。。。


浜松町で乗換って、これを突破っして降りるの?



「すいませ~ん」
「すいませ~ん」


で、何とか下車し
駅員さんに向かいのホームに来る山手線に案内してもらい


ようやく有楽町到着!



11時半なのに11時に着いてしまったので
くるっと一周!



そして、いつもの店へ。。。




僕「車椅子を預かって欲しいんですけど
畳んだ方が良いですか?



メイド服の店員
「あぁぅ。。あぁ。。。」


※椿屋珈琲店 上野茶廊マイナビより写真拝借


おいおい!
「萌え萌えキュン」とか言えんのかよ(笑)?


その店員さんは、折り畳み車椅子の対応経験がなかったのかな?


「じゃあ畳みますね」と言って畳んで預かって貰い、
座ると同時くらいに元部長登場


元部長とは基本的に
・車椅子の利用状況や便不便の話
・カミさんの実家の話



特に元部長に、うちの実家の事は散々話していたんで
リョウタロウさんの実家が終わったと思ってたのに、またですね~!」と。。。



僕「本当にいつか来た道です(笑)」

 




僕は「ミックスサンド トマト抜き」1,400円


で、次回2月の約束をして解散!


有楽町の改札でスロープをお願いすると。。。
駅員さん「乗換の希望とかありますか?」

僕「いえ、無いです。」



「僕は品川じゃないと嫌だ!」とかいう奴いるのか?
トイレの為かな?


改札付近で案内してくれる駅員さんを待ち




ホームで10分以上、その駅員さんと待機


忙しい中、1人の車椅子の為にね~
金になる仕事じゃないのに。。。


そして帰りは浜松町ではなく田町で乗換え



京浜東北線が助かるのは
品川以外は同じ側の扉が開く




そして長ーい旅も終わり。。。




ゴ━━(゚∀゚)━━ル!!









そう言えば今日は
僕がずっと存在を忘れていたカイノス真田を連れて行きました。



これまで一番頻繁に使ってきた
オールカーボンの杖ほど軽くはありませんが
改めて使ってみるとこれも悪くないかも。。。




走行距離3.9km
バッテリー16%使用



明日はマットレス搬入
明後日は障害年金無事更新祝いでカミさんと食事!


楽しい週末にしよう!