今日は介護保険申請の為、
地域包括支援センターまでGo!



ここの1階の筈なんですが。。。



え~!
無いじゃん!





ぐるぐる回ってようやく発見!




参った。。。
疲れたよ!

もうとっとと済ませて帰りたくなって来たよ。。。


受付で担当女性を呼ぶと
個室に案内され
登場したのはヤングで綺麗なおねえさん


訪問介護等を現状使う予定がなく
福祉用品の貸与だけなら
医療保険との絡みもないので問題ない


介護保険も認定が下りない事はないと思うが
要支援2か要介護1か。。。

認定後にケアマネと症状の段階を踏まえ
個別に考えた方が良い。

何となく、ふわんとした説明なのですが
取得しておいて、最悪すぐに取りけしもできない事は無いので。。。


で、試しに車いすについて聞いてみました。

1.歩けるうちは車いすに乗らずに歩いた方が良いか
2.歩くのが辛くて外出しなければ、
結局、歩かないのでプラマイゼロ。だったら車いす使った方が良い


結果。。。

どうも的を射ない回答


最終的には
「電動車いすは若い人の方が多いです。
お年寄りは操作が困難なので。。。」


マメ知識ありがとうございます(笑)


この後、調査員から連絡来て
僕がどの程度、人間として壊れているか分類し、
特定し、断定してくれる
そうです。


最終的に認定が出るのは
混みあってる事、年末って事を考慮し2ヶ月位かかるとの事


そして申請をお願いして終了!
時間的に30分位だったかな?


そして車椅子の件。。。

昨日、介護関係の仕事をやっている友人にも聞いたのですが

「肺、心臓等の負担を考えても
ギリギリを待たずに車椅子の方が良い。

転倒したら大変だし。。。
体調と相談しながら車椅子を使って外出した方がいい」

とのお言葉

そして、このネットの記載も購入に背中を押してくれました。



 

 



って事で




 

昨日、説明してくれたおねえさん
「どこで購入しても送料8,800円はかかります」
って言ってたけど、かからないよん!


そして誕生日クーポンでポイント3%アップ!





そして
初の20万超えのペイペイ払い!


何と!ペイペイジャンボで。。。




3等ゲット!



納入は3週間後ってなってたんで
年末年始辺りにデビューかしら?



はじめのうちはカミさんと一緒の時にして
徐々に人に頼る事に慣れていく事にしよう!



あとはカミさん

昇進して下さいね(笑)!



入口を探しまくったんで
3689歩



「ぽんこちーん」爆誕



とりあえず明日はのんびりしようかな?