今年もあと十数時間で終わります。


肝硬変から7年
食道癌から6年
下咽頭癌、肺高血圧症から3年
そして先日、胃癌(印環)。。。


でも、何とか今年も生き延びられそうです。


以前の会社で仲良くしていた同僚は
食道癌になり、手術で根治した後、
3ヶ月で亡くなってしまいました。


小学校の時、
2ヶ月ほど家庭教師をしてくれ
その後も付き合いのあった恩師は
食道癌になった後、脳に転移しあっと言う間に亡くなってしまいました。
若い奥さんと子供を残して。。。


前職の管理職研修の先生も
舌癌の後、調子が良かったようですが
突如、脳転移したようで、僕の知らぬ間に亡くなっていました。


早ければあっと言う間の場合もあるので
来年も同じように迎えられるかはわかりません。

特に僕は抗がん剤もできないので。。。


いつどうなるかわかりませんが
来年も毎日毎日を楽しみながら生き、ブログに綴りたいと思っています。


本年はブログを読んで下さり
また入院時も見守って下さり
イイネをつけて下さりありがとうございました。


来年もお付き合い頂けると幸いです。


よいお年をお迎えください。