今日は消化器外科との打ち合わせの日


13時半からですが
13時には到着!



乗ったタクシーが感じ悪いと
気分悪く打ち合わせになってしまうので
電車と徒歩のみで。。。



片道2400歩程度だね




で、病院は空いているのに待てど暮らせど。。。




14時半になっても呼ばれないので
受付のねえちゃんに
「まだ?」って聞いたら
「次、呼ばれるはずだ。。。」




それから20分くらい経ってようやく


先生「本当にお待たせして申し訳ございません。」


~おっ!珍しい先生だ!謝ったぞ!~


まずは僕の過去の病状のおさらいをしてから
転移のリスク
手術のリスクを説明

<参考>

【過去の病状】
食道癌 放射線治療後、追加ESD→5年後再発 ESD 非治癒切除
咽頭癌 ESDにて治癒切除
肺高血圧症 歩行時2L
肝硬変 落ち着いて以前より良くなっている。今はGrade AorB

【転移のリスク】
ESDで取り切ったが粘膜下層まであったので(SM1 250μm ※添付所見)
通常は手術切除
所属リンパ節外転移した場合、ステージ4で予後は1年





ちなみに先日、アスクドクターなるものに330円払って
「血小板9万じゃ手術できないの?」って聞いた時の回答が。。。



そして他でも。。。


 

しかも通常は2cmが基準なのに所見には3mm大の0-Ⅱaって書いてあるし





【手術のリスク】
30日死亡     0.5%
手術関連死亡  6.7%
縫合不全   4.8%
肺炎・挿管   27%
敗血症    9.0%

僕の1部データを入力してコンピュータ出力
(1部なのでこれより悪い)



追加情報






【結論】
未分化、印環細胞なのが不安ですが。。。

手術なしで経過観察

 

1月5日にCT検査をして何か問題があったら手術再検討


いつも5分程度で終了なのに
1時間近く説明してくれ
しかも「必要だったら奥さんも来れば説明する」と言っていました。


難しい選択なんだろうね?



でも仮に手術しない方を選んで
転移しても僕は「手術してれば良かった!」とは思わないと思います。


そうしてたら死んでたかもしれないし
違う選択肢の未来はわからないですからね~



って言うか疲れたわ!



明日はバイト元部長とランチだ。

たっぷり癌の話をしよう(笑)!