今日はまずは桜木町まで散歩



映画館着!


生意気にも混んでいやがった。。。


観に来たのは
映画『老後の資金がありません!』です。

 



【あらすじ】
家計に無頓着な夫の章、フリーターの娘まゆみ、
大学生の息子・勇人と暮らす平凡な主婦・後藤篤子は、
あこがれのブランドバッグも我慢して、夫の給料と彼女がパートで稼いだお金をやり繰りし、
コツコツと老後の資金を貯めてきた。

しかし、亡くなった舅(しゅうと)の葬式代、
パートの突然の解雇、娘の結婚相手が地方実業家の御曹司で豪華な結婚式を折半で負担、
さらには夫の会社が倒産と、節約して貯めた老後の資金を目減りさせる出来事が次々と降りかかる。

そんな中、章の妹・志津子とのやりとりの中で、
篤子は夫の母・芳乃を引き取ることを口走ってしまう。

芳乃を加えた生活がスタートするが、
芳乃の奔放なお金の使い方で予期せぬ出費がかさみ、
篤子はさらなる窮地に立たされてしまう。


【感想】
カミさんは絶賛!
皆、良い人なのが良いらしい。。。

僕的にはちょっとドタバタ過ぎるのを除けば
飽きずに楽しめる映画だと思いました。

ただ、お年寄りはあんなに物分かり良くありません。
よく頑固になるって「頑固」と言う性質を得るかのように言いますが
人を思いやる能力が衰退・欠落するからあーなるんです。
衰退・欠落なので、元に戻らないんです。
なので、後から物分かりがあるようにはならないんです。

うちの親父で困った僕としては、どうもそこが引っ掛かりました(笑)



映画の後。。。



横浜駅に行きました。



駅ビルの裏を抜け



昨年できたばかりの「はまレールウォーク」へ




我々も初「はまレールウォーク」なのですが
名前にあるようにレールが敷かれています。



ここはまだ工事中なのかな?




そして目的のビルに到着!



続く。。。