ちょっとメルカリでの取引の話

事実関係の羅列だけでもかなり長いので
数回に分けて書きます。


先日、新しいPCとしてマイクロソフト Surfaceを買い


 

その周辺機器としてメルカリにて

本来はこの構成の商品を買おうと思ってたんです。


商品番号はPD9-00009です。


僕は商品構成について今一つわかっておらず
この商品説明と





この3枚の写真で購入してしまったのです。



まず、これが間違いの始まり。。。(笑)



で、到着した日は髭男爵のライブが終わって帰ってきた日

 



本当なら絶対にやっちゃいけないんですが
良く確認せずに受取評価をしてしまったんです。



出品者から発送の段階では僕の支払ったお金は「メルカリ預かり」になっていて
「受取評価(商品を受け取ったけど問題ありませんでした)」のボタン押して
メルカリから出品者に移る仕組みになっています。

 



なので、受取評価してしまうと
そこで出品者に金が入り取引終了!
めでたしめでたしで、この後はいちゃもんつけらんないんです。


でも、逆にこの受取評価が遅くなる
それまで出品者はお金が入手できないので、早く評価してあげたくなっちゃうんですよね~



そして翌日、確認したら
まあデタラメな商品構成(出品写真とは同じですが。。。)



ACケーブルと本体は全くの別物
差し込むことすらできない。。。


勿論、動作確認なんかできる訳もない


一応、出品者に問い合わせ



どう考えても悪意がありそうですね。
(実際、最後まで悪意満載のクズ野郎でしたw)



メルカリをやっている人ならご存じだと思いますが
通常、この段階で試合終了です。



でも、ここから逆転劇の開始です!



カミさんに話すと。。。
「ふ~ん。でも、何とかしちゃうんでしょ?いつもそうじゃん」


僕「まあ、暇だしね(笑)」


ここからお金を取り返すまでの話を数回に分けて記載します。