最近?と言うか
数年前からだんだん物忘れが激しくなってきています。


なので、勤続中は1人で仕事をしていた事もあり
忘れる事を前提に仕事をしていました。


「こんな重要な事を忘れる訳がない」と考えたら負け
「こんな重要な事でも忘れる事があるから。。。」を基本にする。


基本的にメールでも即相手に返信しボールを自分で持たない
未対応のメールは未開封にしておく
時間前にアラート設定
この程度はごくごく当たり前にやる。


忘れるのはむしろ当たり前。


そう考えると
人が忘れていても「忘れた事」には腹が立たない。


「忘れないようにするにはどうしたら良いか」を考えて貰うようにするしかない。


なので、我が家では互いが約束を忘れても口論にはなりません。
(守る気が無い場合は除く)


「ほら忘れた(笑)!」
「今度から口頭じゃなくてメールにするか?」って感じでおさまります。
※仕事でも忘れた部下を叱っても意味はありません(当たり前なので)。
忘れない方法を考えさせるしかありません。


また同様に「人が人の話を1割程度しか聞いてないのは当たり前」を基本にしています。


僕はそうです
おそらく誰もが「人の話なんか大半は真剣に聞いてなんかいない」んです。


都合の良い部分だけ都合の良いように聞いてるんです。


こっちがどれだけ真剣に、どれだけ熱く話しても
興味が無ければ、相手はその熱意とは関係なく何となくしか聞いてないんです。


そう考えると相手にその1割に入れるような話し方をするしかないんです。


人は忘れるし、聞いてない。
それが当たり前。


僕は、そう考えられるようになってから
かなり寛容になった気がします。


そして、それに甘えて
今日もカミさんは色々と僕の話を聞かず、色々な話を忘れ去ります(笑)

 

 

??????

 

 

もしかしたら。。。

オイラがしつけられたのか?