カミさんの会社の本社はド田舎です。
 
で、その県では未だ武漢肺炎感染者は8人程度らしいです。
 
ただ東京方面からの人の流入に非常に敏感らしく
また感染者への攻撃も激しいらしいです。
 
また話しによると
感染者のほぼ全員が引っ越しを余儀なくされたらしいです。
 
これって元都内出身、現在横浜在住の僕からすると
かなり衝撃的なんです。

そもそも、どこの県の人間が近隣に入ってきたかなんか興味がない

引っ越しを余儀なくされるって
うちは分譲マンションに住んでいますが
そもそも隣に誰が住んでいるかも知らない。
(入居の時に挨拶したが忘れた。

なので村八分にされても全く困らない。
必要な町内のナニとかは、ほぼ金で解決できる。

田舎はそんなに面倒くさいのに
なんで自分の生まれ故郷にこだわる人が多いんだろう?

そもそも村八分にすると言う発想が不思議だ。

武漢肺炎に罹患し
(行政の指示に反する)問題行動をしていたならわかるが、
特段、問題のない行動なら攻撃するのではなく自分から距離を保てば良いだけ
と言うか、相手に問題ないのだから、あとは自分の気のすむように自分を隔離すべき話。

勿論、他人の行動を制限する権利など無い筈。
どうして独裁者のように独自の正義を振りかざし、人の行動を制限したがるんだろう?

こう言う話を聞くたびに
首都圏に住んでて良かったな~!と首都圏に対する故郷愛を感じます。