入院前の日記に書きましたが
今回の入院で医療保険、がん保険が結構な額貰えるので
それをモチベーションに入院生活を耐えていました。

ところで
最近では医療保険は意味がないと言う意見も数多く見られます。

付保する費用を貯蓄したり上手に運用できれば
確かに無意味かもしれません。

でも、僕なんかもそうですが
付保してなければ、普通にそのお金は使ってしまうし
仮に貯蓄していたとしても病気になってその貯蓄を切り崩したときに
「損した!」と思ってしまいます。

でも、付保していれば「得した!」と思います。
なので、僕は精神衛生上も保険に加入していた方が良いと思っています。

ずっと健康でいられればどんどん損してしまいますが
僕のように一度、健康のバランスを崩してしまうとあっちこっち悪くなり
入退院を繰り返す可能性は高くなります。

そうなった時に無保険だと
家族にも迷惑をかけるのでは?と不安になると思いますので
僕はがん保険、医療保険は絶対に入っていた方が良いと思っています。
(僕が社会人になった頃は「保険に入る事は社会人としての責任」と教えて貰ったものでした。)

未加入の方は一度、再考した方が良いと思います。

今後の自分用のメモと参考までに
今回、僕が貰えるであろう金額を改めて確認しましたので記載します。
*たまたまうちは企業の団体保険に加入したので
掛け金が異常に安く月3,000円程度です。

【癌で手術をすると】
60万円
(がん保険にて20万円、医療保険にて40万円)

【入院】
1日3万円
(がん保険にて1万円、医療保険にて2万円)
【以降通院】
1回1.7万円(180日間)
(がん保険にて0.5万円、医療保険にて1.2万円)

よって、
おそらく今回の手術で貰える金額は84万円
病院に支払った金額は約1万円なので利益は83万円

以降、一通院で1.7万円を請求可能
 
これで死ななければね。
死ななければ毎年、出稼ぎのように入院したいけどwww

難しいと言われている25日の結果発表、怖いな~

と言いつつ、何買おうか考えているんですけどね。
_____________________

【癌でない手術】
40万円
【入院】
1日2万円
【以降通院】
1回1.2万円(180日間)
_____________________