悪口について。。。

1.「陰口」
良く「陰口なんて卑怯者だ!」と言います。
 
じゃあ面と向かってガツンと言って良いの?
心が折れちゃう人もいるんじゃないの?
 
僕は平気で正面からでも言えるので
なるべく陰口にしようと心がけています。
 
そうです。
僕の中では「陰口は思いやり」なのです。

逆に誰かからの陰口を不快に感じた時は
「陰口は卑怯だ!」ではなく
「お前程度の輩から思いやられたくない!」と思っています。
 
 
2.「順繰り」
うるさいガキに対して文句を言ってる人に
「自分だって子供の頃は。。。」と言う理屈をこねる人がいます。

じゃあ僕は大人しい子供だったんで
いくら文句を言っても良いって事だよね?

逆にお年寄りの悪口などを言うと
自分も年寄になったら同じ事言われちゃうよ!と言う人がいます。

はい。間違いなく言われます。

だったら今、言わないと言われっぱなしじゃない?

な!順繰り論っておかしいだろ?
 
って事で
不快だったら言えば良い。
ただ、相手を思いやる気持ちがあるなら陰で言う。

僕の中ではこれで解決しています。

と能書きはここまでにして。。。。
___________________________

病院の廊下でジジイが大声で電話うるせえんだよ!!!
しかも異常に長い電話。

てめえにそんな話す内容なんかねえだろ!!!
つられてババアも電話を始めるし。。。

二人で合唱しているようだ。

バカ面してバカな内容を偉そうにギャーギャーと。。。

毎日、響く廊下で1-2時間やられてみろよ!
治る病気も治らんぜよ!

ただ一言いっておく!

貴様らに直接文句を言わないのは思いやりなんかじゃねえぞ!
ぼけ老人相手に面倒くさいだけだからな!