今日は前に勤務していた会社の話しです。

約12年前にその会社に転職で入社しました。

国内のチャーター便の運送屋
(九州では有名。グループ全体1000人程度)


日々、顧客に電話営業し荷物を探し
その荷物に適した車両を国内物流業者とのネットワークを駆使して
荷物と車両を合致させ輸送する事を主とした会社です。


簡単に言うと
「今日は荷物ありませんか~?」
「大阪から福岡に戻るトラックありませんか~?」
「見つかりました!」
って感じの仕事です。


その会社が新規に国際物流業務をやりたくなり
人材を募集。


で、僕が入社したと言う形です。


入社して驚いたのは
これまで国際物流業としての実績ゼロ
勿論、顧客ゼロ
ノウハウゼロ


上司の部長は韓国語が話せると言うだけで
国際物流部長になっていただけで
全く知識もない上に、上にゴマをするだけのダメ人間


全く白紙の状態で
「国際物流業務で何とか儲けて下さい。」と大海原に放り投げられた感じでした。


部長が全くダメで
僕の入社まで1年程度グダグダやっていたのに全く何もできていなかったので
彼に関わった会社のリストを作成させ、多少でも見込みがありそうな会社に僕が同行する形で営業活動


1年かかって一部上場企業の中国での保管、海上輸送、国内各地での通関、国内輸送を契約


更に追加で韓国国内からの引き取りから九州への配送等を受注し


「さあ!人員増やして!」と思い会社に要求

同時に部長は不要なので、ちょっと陥れたら。。。


1人にされてしまいました(笑)



こんな事務所で毎日1人。。。

(在宅に向け引越し片付け中の写真なので散らかってます。)

はじめのうち、少し頭がおかしくなりそうになってしまいました。



1人で仕事って危機管理上、非常に問題だと思うのですが
会社の考え方が根本から違うんです。


毎日、お客様に営業をかけ(勿論、お客様からもあり)受注するので
体調不良なら「今日はできません。」と言えば良いと思っているのです。


こちとら海外の保管からずっと荷物を追いかけてるんだよ!
突然、代理も立てずに「今日はできません。」とは言えねえんだよ!

それに船の出航日にあわせて船荷証券を発行しなきゃならないんだよ!


って事実を知らないんです。
知ろうとしないんです。



会社はいわゆる屋台の出店的な営業スタイル
今日の人件費を今日稼ぐ。


今日、天候が悪く稼げなければ明日、その分を取り返す。


一方、僕の仕事は売り上げも最短でも月間単位で見ないといけない。
業務スタンスが全く違うのですが
トップダウンの兵隊会社なので下からの言う事を聞く姿勢すら見せない。


会社としても全く動いてくれないので
僕はこっそり会社のメールを自宅に持ち帰る事ができるよう設定し
様々な書類のひな形(自作)もDropBox等を駆使し、どこでもアクセスできるようにしました。


お客にも書類をファックスで送る事がないように
少しずつ教育?し、次第に事務所に行かなくても仕事ができるようにしてしまいました。
(社内faxが来る事があるので、事務所には行かなくてはなりませんでしたが。。。)


このようにもしかしたら起こる危機に備え
万が一の場合にも仕事に穴を開けずに済むようしていた為
入院中も仕事ができました。


協力会社には入院の事実を話していましたが
お客には一切話さず4回の入院、35回の放射線治療、その他通院をやり過ごしました。



一時、1人の売上で1.5億円を超えたり
あり得ないくらい大きな案件を受注したりで通院中もPCを開けたり閉めたり。。。

結構痺れました。


でも、やりがいがあったのと
売上数字さえ出していれば仕事自体に口を挟まれず好き勝手出来たのはとても良かったと思ってます。
また入院しても誰にも頭を下げずに済んだのも良かったと思います。


うぅぅん。
会社の看板だけ借りて自営業みたいに働けたのはトータルとしてアリかな?



もうやりたくないけどねwww


で、今回の入院は
初めて治療に専念できる入院です。


逆に暇すぎそうで怖いと思っているんですが。。。