年末、博多で兄夫婦と会い
親父の件について話をしました。

基本的には親父に対する悪口や愚痴でしたが
兄貴は相続税を危惧しているようで
特に家を早く処分したいようでした。

親父が亡くなってしまえば
親父の銀行口座が凍結されてしまい
更に相続するのは売却前の家になるので
金銭を受け取る前に相続税が発生してしまう。

ただ、ボケ老人にありがちな話ですが
お金が必要となればポンポン出すのですが
管理を人に任せる事に対しては異常に抵抗があるようです。

更に。。。
70万円近く財布に入れて持ち歩いたり
家の鍵は開けっ放しだったり。。。

家の鍵の件は注意すると
「自分に何かがあった場合、鍵が閉まってると救助の人も入れない」等と
ボケ老人の分際で生意気にも屁理屈を言うらしい。

誰が救助の連絡するんだ?
お前が連絡したなら入り口ぶっ壊すだろ?

って言うか、そもそも死にてえんじゃないのかよ!

一応、「寂しい」としょっちゅう言っているようで
兄夫婦は、「もうじき堕ちる」だろうと言っていますが
僕は、そうは思っていません。

兄夫婦との同居は物理的に無理なのですが
同居なら九州に行きたいと言っているようなので
騙して九州に連れて行き、ぶち込んでしまうのが良いと思うのですが
何故だか兄貴は良心が咎めるらしい。
(「死んでしまえ」的な事は言うのに。。。www)

お金の件も
僕は「僕らが口裏合わせちゃえば、あとは親父の許可を得た事にして
勝手にやっちゃって良いんじゃないの?」と言うのですが。。。

真面目なのか要領が悪いのか。。。


また「相続はリョウ様にも半分権利があるんだからな」を
殊更、強調して言っていた。

「まあ、生きていればな!」と言おうと思いましたが
面倒なのでやめておきましたwww

あと気になる話が1つあった。

親父がこれまではauの簡単携帯を使っていたのがスマホに替えたらしいのです。

兄貴は「携帯の支払いはどうなってたんだろう?」とか言っていましたが。。。

このスマホ話は上記をちらっと聞いただけなので
あまり詳細はわからない。

でも、
1.本当にスマホに替えたのか?ボケ老人の言う事なので見てない以上、真偽は定かではない。

2.1.が本当だとすると
引き落としをお袋の口座にしていたがお袋の口座が凍結された為、停止前にauから連絡が入って
親父がauに出向いた。
そこで、スマホへの切り替えを提案された。
良い格好しいの親父はなすがままに切り替えた。

と、憶測できます。


金持ってるようだし奴の金なので、奴がそれで満足し幸せならどうでも良いのですが
今後もこうやって無駄な金を浪費していくんだろう。

老人ホームを探すにも
親父にとっては重度すぎる所とかしかなく
そこだと親父が精神的にやられちゃうんじゃないか?とか兄貴の奥さんは言っていましたが。。。

僕は「今の状態にしておくより、おかしくなっても入れちゃった方が良いんじゃないですか?
僕は、それでも異議はないですよ!」と言っておきました。

じゃないと兄貴たちがおかしくなる。

最後に兄貴が
「親父からリョウ様の話が出たら適当に流しておくよ!」と言うので

僕「死んじゃった事にしても良いよ!」

兄貴の奥さん「それは流石にお父さんもわかると。。。」

僕「お父さん、忘れちゃったんですか?先日、お葬式もやったじゃない!で良いと思いますよ!」


って感じで
こちらの意向は伝えました。


いずれにせよ
良くも悪くも兄貴が自分を兄貴として考えている事を含め
この件では面倒な兄貴でなくて良かったです。