愚痴です!

 

「命の重さは平等だ」
「時間だけは平等」

などと言います。


毎日ボケッとして「死にてえ!死にてえ!」と言いながら
家族を犠牲にしてまで建屋にしがみ付く糞ジジイと
死にたくないので大好きな酒も捨て
前向きに生きようとしている僕の命の重さは同じなのか?


「死にてえ!俺はどうせあと1年くらいで死ぬんだ。
死ねばいいんだ!」って言ってる糞ジジイの1年と
「あと残された自分の人生で悔いの無いように何をしておこうか?」
と考えている僕の1年は平等な1年なのか?


どっちもかなり重さが違うだろ?


何で重い物を背負ってる僕が
その命を削ってまで糞の分まで背負わなければならないんだ?


最低限、自分の荷物は人に背負わせないようにして生きろよ!


年寄の発言で不快なのは。。。

「具合が悪い時は放置しても仕方がない」と言う発言。


具合が悪いってのはいつの段階?
どの状態?


例えば、体調計ってのがあって
それで図ると「体調が悪い」ってわかるなら良い。


でも結局は「このぐらいなら頑張れる」「前回、この位で平気だったから」
「この程度の体調で駆けつけないと皆に白い目で見られるかな~?」
って言う根性論になってしまう。


つまり
「無理しないで構わない」ってのは「できる限り頑張ってね!」って言う
無制限の依頼
を意味してるんです。


更に
「無理しないで構わない」ってのは
万が一の時に「だから無理しないで良いって言ったじゃない」と言えるように
責任すら相手に押し付けてる
最低発言なんだってのが理解できてないようです。


結局は無理してしまう事が想定できる環境を取り除かないとダメなんです。



1つ1つ物事を分解してロジカルに考えれば正しい答えが出るのに、
イメージばかりで考えるからアホな結論ばかり出る。


家族を困らせ
「死にてえ!」って言ってる糞ジジイを
あと少しお金があれば生活が楽になる人たちが税金で支えてる。


正義?の味方なら
ぶっ殺したくなるのも無理はないだろう。


唯一、僕は正義の味方になり切れないのが救いだ。