前もって事前申請を通過した書類を一式たずさえて市役所に立候補の届出に向かいました。
この日の到着順に二度クジを引いて、最終的な届出順(=掲示板の数字)が決まります。
なので、実際の到着時間は関係ないのですが、私は開場時間の10分前(7時20分)に到着しました。
たったの10分前でしたが、驚く事に一番早い到着でした。少し、拍子抜け。

時間丁度頃に2人目の候補者さんがいらっしゃったのですが、凄く雰囲気が暗い方だったので、ちょっとおっかなびっくり‥
いきなり「あんた名前は?どこの町?」と尋ねられる→答える
「今日までに投票して下さいっていう依頼電話何件した?俺は1500本だぜ?」「え?その電話って公選法上、しちゃ駄目でしょ?」「何を言ってる!問題無い!」(←イキナリ切れる)
質問攻めで多少むっとしたので、「お宅はどちらさんですか?」「○○だ!○○町のもんだ!」(←ヤクザ映画ばり)
「ところで街頭スピーチはどうだった?」「花粉症が酷すぎて声が出ないんで数回しかやってないんですよ」「ふふん、俺は最高の手ごたえがあったぞ」(←最終的には落選)

そこに三人目の方の代理の方が来る‥
二人目「あんた名前は?」→三人目「○○」「あんたポスターあんなに貼りやがって、まだ剥がしてねぇだろう?」「まだ剥がしきれてないかなぁ‥」「お前違反だぞ!通報するぞ!」←再びイキナリ切れる(この方がMBA取得者だと後で知りビックリ!ちなみにポスター写真より20歳程上に見えた)
そんな微妙な空気のまま、皆さんが集まり一度目の抽選開始、透明の棒を引きます。一回目(受付順位を決める)は12番、続いて二回目(届出順位を決める)は27番。用意されていた掲示板が3段組だったので、この時点で掲示位置は一番下だと判明。
みんなの党は1,2フィニッシュで勢いが有るなぁ‥と驚き。

私は27番だったので、26番の民主公認候補代理人さんと話しながら順番を待っていました。
この方は長期市議をやられていた方の奥様で、今回は地盤を後継者にゆずったんだそうな。
そこで聞かれたのが「あなたはどこの党?」「え?無所属ですよ。」「で、本当はどこなの?」「あ、そういう事なら完全無所属です」「嘘でしょう?」「いや、本当に」どれだけ偽装無所属がいるのかと‥
次に聞かれたのが「あなたは何のボランティアやってるの?ボランティアやってないと選挙は難しいわよ?私の主人もずっと空手を教えていたの!」←最終的に、このボランティアというのは本当に重要っぽいなと思いましたので記載。

届出順に部屋、後ろ側の受付に事前申請書類を渡すと写真のような標章一式が渡されます。
$ごく一般の社会人が「日本の将来を今の政治家には任せてはおけない!」と思った時に読むブログ-表示物
内容物は
1)街頭演説用標旗 1枚
2)自動車(船舶)表示物 1枚
3)拡声器表示物 1枚
4)腕章(乗車乗船用) 1組4枚
5)腕章(街頭演説用) 1組 11枚


選挙カー使わないから2と4は要らないと伝えた所、セットです!と返事。勿体無いですね。後で棄てるのだから無駄以外の何物でもありません。

各陣営は受付が終わると選対本部に電話しているらしく、携帯電話で「○○番よ!」と叫んでいました。自分の受付が完了したのが午前10時でしたが、市役所を出ると目の前の掲示板にはもう三名のポスターが貼られていて、自分は一度帰ってブランチ、12時過ぎに「さぁ、貼りに行くか!」と外に出たら無所属以外のポスターが全部貼られていてビビりました。これが組織力か‥と

最後に、ちょっとを吐きます‥
立候補届出日から選挙終了までブログ更新が禁止期間なので、今回分を書いているのは選挙後なのですが、まさか、この届出日に頭に寝癖を残しながらずっと口をぽか~んと開けていた候補断トツトップ当選を果たすとは夢にも思いませんでした。
やれやれ‥