昨夜の歌番組

「昭和の名曲!夏メロTOP30
70年代&80年代の青春プレイバック」

私の青春時代だ

だけど凄いと思ったのは

サザンの歌が70年代にも80年代にも
両方にランクインされていた事だ

しかも
今でも古さを感じない歌で
素晴らしい👍


1970年代の1位〜10位


1970年代の11位〜30位



70年代前半を代表するアイドルと言えば天地真理だったと思うが
ランクインしていない

あの天地真理の有名な夏の歌が入ってないなんて

🎶あなた〜を待つの〜テニスコート

「恋する夏の日」ですよ
大ヒットしたのに

今でも私はモノマネしてますよ


それから
その後にブレイクしたアイドル
山口百恵は2曲もランクインしてるが

ライバルだった桜田淳子は入っていない

「十七の夏」とか「夏にご用心」が入ってないなんて

淳子ファンだった私はちょっと不満

意外だったのは

吉田拓郎の歌が2曲もランクインされていた事
これは嬉しかった

27位に「せんこう花火」
13位に「夏休み」

このランキングは国民投票によるものらしいが

吉田拓郎の歌が2曲も入っていた事に感動する

特に「夏休み」には思い入れがある



私が高校生の時
夏休みに
サークルの合宿で
ギターの上手な女の子の伴奏で
皆んなで歌った事を
これを聴くたびに思い出す

発売からは少し時間がたっていた歌だったけど
誰もが好きだったし
誰もが知っていた


チューリップも好きだった



この歌は

松本隆が作詞家として初めて書いた作品だそうです


コンサートにも行ったなあ

昔付き合ってた人から借りたチューリップのカセットテープ
返してない
まだ持ってる




南沙織
大好きだった



CBSソニーのコンサートだったか
それとも「ロッテ歌のアルバム」の公開録画の収録だったか

会場は
渋谷公会堂だったか
厚生年金会館だったか

忘れてしまったが

始まる前に地下のトイレに行ったら
その前にあるおどり場(?)みたいなところで
数人のファンに囲まれている南沙織を見た

真ん中で埋もれている南沙織

笑顔で何か喋っていた

まるでお人形さんのようでした
可愛かったなあ
私より年上だけど


うーん
70年代
良かったなあ


80年代は

聖子ちゃんや明菜ちゃんが目立つ


私は結婚、出産、子育てで

人生で一番忙しかった時期だ


だけど全部知ってるのは

やっぱり好きだから

忙しくてもテレビで聴いていたんだろう


1980年代1位〜10位


1980年代11位〜30位




おまけで60年代のベスト5も発表された

ここまで来るとわかるかなあ?



と思いきや

なんて事はない
全部わかるわ





ワイルドワンズは80年ぐらいに再結成されて

友達がドラムの植田さんと知り合いだったから
誘われて
ライブハウスに行ったっけ


ライブハウスなんてその時が初めてだった



ライブ後に友達が植田さんと少し話をしていたのを隣で見ていた

そしてクリスマスにはワイルドワンズのディナーショーに女性4人で行った
池袋にあるホテルだった

後にも先にもディナーショーに行ったのはその時一度だけ

そのディナーショーに一緒に行った3人中2人は今でも年賀状のやり取りをしている


ザ・ピーナッツの歌も
3曲ぐらいは知っている



カラオケで友達とよくハモる


この番組は忙しい時間に3時間もやったから
私は録画して
後からゆっくり観た

お陰でまた寝不足になってしまった

私の夫はこの手の番組は観ない

ひとりでゆっくり思い出に浸りながら観るのもいいけど

このような番組は
楽しさを共有できる友達と一緒に観たら盛り上がるだろうな


最近の懐メロって

80年代以降が多くて

昨日のように70年代や60年代までやるのは珍しい


やっぱり私は

昭和の歌が好きだなあ