2週間前に頭がピリピリ痛くなって


「これは神経痛だ」

そう思って
ロキソニンで痛みを和らげていた

「あまり効果ないなあ」と思ったが


4、5日でまあ治った


だけど、頭痛が治まる前から


首と肩が寝違えたような痛さ

それがなかなか治らず


最初の頭痛から10日ほど経ってから

肩の前の鎖骨に沿って


ムズムズ痒くなった

我慢できない痒さで


思わず掻きむしってしまうほどで

「なんだか変だなあ?
神経痛や寝違えじゃないなあ?」

そう思っていたら

痒みのある所にプツプツと小さい出来物がいくつかできてるのがわかった

この時になって初めて


「帯状疱疹」かなあ?


と思った

これについてはあまり詳しく知らなかったのだが

すぐにGoogle検索してみたら

私の症状とピッタリだった


すぐに病院へ行って検査した


やっぱり「帯状疱疹」だった

最初の頭痛から2週間以上たってるけど

今は胸と背中の上の方の痒みと


ピリピリ電気がはしるような鈍い痛みが


なかなか治らない


頭も首も肩も水疱が出来てるところも


全部右側だけ

片側に出来るのが特徴みたいだ


神経に沿って発疹が出ると言うが

神経は身体のどこにでもあるから
発症する場所も様々だ

私の妹は数年前に腰に出たらしい



私の話を聞いた友達は
すぐにワクチンを申し込んだ

市の補助が受けられるようになったのです

それでも高いけど

高くてもワクチンは絶対に受けた方がいい

「帯状疱疹」はかなり辛い

この痛みもいつまで続くのかわからない

何年も痛い人もいるらしい


こんな痛みがずっと続いたら

どうかなってしまう😵



気晴らしにギター弾き語りでも

と思っても


ちょうどギターが当たる部分が痛い



良かった事は1つだけ

「帯状疱疹」にかかって抗体が出来たから

10年はワクチン受けなくていいと言われた

ワクチン代は浮いた😁



あともう1つ良かった事がある

顔に出なかった事

どういう訳か

頭から
顔を素通りして
首に行った

何でだろう??



病院で1週間分の飲み薬をもらったので
ちゃんと3食食べなければならない

私は朝昼兼用のブランチが習慣になっていたから
何を食べようか悩むショボーン


今日の昼はピザを作ってみた





最近はグルテンフリーを心がけているから小麦粉は使わない

米粉とオートミールで作った


いい気晴らしになった



それから

頂いた銚子メロンを夫と半分ずつ
ヨーグルトと一緒に贅沢喰いした

(写真撮るのを忘れた😁)


明日からはまた孫守りに行かなくちゃ

「帯状疱疹」てわかってから
娘は仕事を休んでくれて


この二日間、ゆっくり出来た

明日からは


痛くても頑張ろう💪